自分らしくキラキラ楽しくキラキラ
これから生きたい
30代〜40代女性へ

生きづらさからの解放への
お手伝い
 
エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーmidoriです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリージアムカウンセラー仲間の

みーこつばきのインスタLIVE

 

 

名言出まくり!!

 

 

「パニック(パニック障害)は、

気が付くチャンス」

 

 

「弱い自分をみせると

ハートが強くなる」

 

 

私はパニック障害は、なかったけれど

話を聞いていて、共感できることが

たくさんありました。

 

 

我慢していることに気が付かない

頑張っていることが当たり前

人に言えなくて、パニックになる

 

 

私も我慢をたくさんしてました

 

 

言いたい事を言わずに我慢

やりたくないけど我慢してやる

辛いけど辛いと言わずに我慢

体調悪いのに我慢して仕事する

怒られて悲しいのに泣くのを我慢

1人で寂しいのに寂しいと言えずに我慢

助けてと言えずに1人で我慢

 

 

 

そして我慢が限界を迎えると

体に症状が出る

 

 

パニック障害もそう

 

 

私は喘息発作が幼少期に出ていました

 

 

咳が出て苦しい

呼吸が出来なくて苦しい

咳で寝れなくて辛い

 

 

看護師の勉強で看護をするのに

一番優先することは

 

 

呼吸の確保

 

 

呼吸が確保できないと死に繋がります

 

 

私も息が出来ない苦しさで

死とはいつも隣り合わせでした

 

 

そんな辛い状態で助けてくれない大人

その中に母親もいました

 

 

しょっちゅう発作がでていて

そんなに酷いとは思っていなかったかもしれません

 

 

小4から発作が始まり、時々病院に行って

点滴を打っていました

 

 

小児喘息で大人になれば治ると

医師に言われたので

そのうち治ると軽く思っていたのか

 

 

母親本人に聞いたことはないので

分かりませんが

 

 

中1の時に一番症状が酷くなり

病院でほぼ毎日酸素をしながら、車いすに座り

点滴を打つ日々

 

 

見かねた医師から入院を勧められて

市民病院に入院しました

 

 

2~3か月入院して退院してからは、

発作が出る頻度が少なくなった記憶があります

 

 

今思う発作が出ていた原因

 

 

それは

 

 

言いたい事を言わずに我慢していたこと

 

 

自分が何を我慢しているのか

 

 

我慢をやめることからやってみましょう

 

 

 

 

我慢せずに怒ってみるチュー

 

 

midori公式LINE

先行予約や先行お知らせ発信します!

下矢印 

友だち追加

 

 

 

春の応援キャンペーンも実施中!!

 

お申し込みはコチラから下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

エリージアムHP