今日2つ目の記事です。


  先週土曜日にすごいことができちゃったので、書きたくてチュー


  先週土曜日、バイト帰りのことなのですが、行きはバスの繋がりが良かったんです。


  それは事前に調べていましたし、当然のことでした。


帰りの繋がりがクソほど悪い!!!


お里が知れてしまいますねキョロキョロ


通勤時間は2時間を超えるとうつ状態になりやすいんだとか…?


赤僕で読んだ気がする知識ですが。


帰宅時間はバスだけだと3時間。


ちなみに私は、九州全域が指示を受ければ仕事場になり得るのですが、JRの電車だけは使わないと会社に言ってあります。


JRの博多駅は特に。


会社の指示では電車に乗らないことを条件にアルバイトしてるので。


でも3時間はきつかったんですよ。


仕事終わりに、時刻表見て気づいて絶望しましたえーん


慣れない仕事、ただでさえ体力がなくて疲れていました。


2時間ほど待って、ある結論に至ります。


『博多駅通れば確実に家に帰れる。』


その時は、バスはそのうち来るとはわかっていても、帰れなくてつらかったんです。


考えが浮かんで、直ぐに路線を変更。


博多駅からバスを乗り換えて帰るつもりでした。


いざ、博多駅に着くと、ここでまた45分待ち笑い泣き


もう泣きたかったです笑い泣き笑い泣き←私の代わりに泣いてくれる顔文字


『電車に乗れば早く帰れるよ。』


私の中の常識がそう言いました。


嫌でしたが、これ以上家に帰れない状況が続くのはつらかった。


それに、行きと違って帰りならもし倒れても母が迎えに来れる距離。


(あまりに繋がりが悪くて遅いので母とのLINEも心配の嵐)


よし、電車に乗ろう電車笑い泣き


結論から言えば、乗れました。


ピークを外れていたので、座ることも出来ました。


座れなかったら、優先席の元気な方に声をかけてでも座るつもりでした。


最近はヘルプマークを持ち歩いているので、そういった意味での勇気は出るようになりました。


譲れマークではありません。


私は弱いんだって、教えてくれるマーク。


なんでヘルプマークをもらったか?


博多駅に行く途中の最寄り駅でパニックを起こして以来交通機関に抵抗があるからです。


もし助けてくれる人がいない中で倒れたらどうしようと。


そう、私は弱い。


その弱い私が、社会に戻ろうとアルバイトを始め、アルバイト以外の場面で挫けそうになった時、弱いことを教えてくれるマークです。


電車は怖いです。


人が多いと特に。博多駅だと特に。


あの日、加害者に逃げられた光景が今でも忘れられません。


ローソンの前で、腕を振り払って逃げられて、どうすることも出来なくてただ泣いたこと。


誰も味方になってくれなかったこと。



私が博多駅から電車に乗れたのは、奇跡です。


いい成功体験になった気がします。


主治医には、仕事や診察のために電車を使うな、まずは遊びに行く時に使えと言われていましたが、早く帰りたいことを理由に進んで乗ったのでOKです100点


私の勤務地は、やっぱり博多駅や天神を通らないと行くことが難しいです。


博多駅も天神駅も都心で、そこから地方へ向かう交通機関があるような場所ですから。


1回乗れたので、帰宅ラッシュを外した時間なら乗ってもいいかもなと思えるようになりましたニコニコ