2023/2/2(Thu)曇り

  昨日は3時間洗車をしました。
先月やり方を教わって、2度目です。

  私は人より小柄なので、手足も短くて、何倍も動かなきゃいけません。
  でも、長距離移動で車には無理させちゃったから、お手入れしてあげたかった。
  私がドライブ行く前から恥ずかしいくらい汚かったけど。洗車すれば車も母も喜んで私も嬉しいと思ったから。

  気温16度のギラギラと照る太陽のもと、熱中症になりかけながらお風呂場と駐車場を何往復もして。
  綺麗に洗って、ワックスをかけて。
  すごく綺麗になって、達成感があったし、車がより可愛く思えた。

  きっとガソスタの洗車なら1500円くらい。

  もし洗車したことに気づいたら、
  共用の車だから、母500私1000くらいで、500円くらいもらおうかなって思ってた。

  気づかなかったので、
おめでとう!洗車1回無料!飛び出すハート
っていう感じ。

  綺麗になったんだよ、かっこよくなったんだよって知って欲しくて、洗車したことは言っちゃった。

  洗車したことに気づいてなかったから、お小遣いをもらうつもりはなかった。
  冗談で、「洗車1500円だから私1000円母500円」と言ったら速攻で完全否定された。
  まぁ、冗談だしもらうつもりもなかったのだけれど。

  気づかなかったから無料!
パンパカパーンキラキラキラキラ

  そう言ったし、思ってるし、それでいいじゃない。

  後から300円出されたけど、それなら、
洗車したことを言わない方がまだマシだった。

  お金には時間や責任が伴う。
人に見せられないくらい汚れた車で恥ずかしいから私のために洗ったとも言える。
  でも母も使うものじゃないか。

  300円を受け取ってしまうと、3時間頑張ったこと、ワックスをかけ終わった達成感、最初と比べて見違えるようになった車が全て無くなってしまうような気がした。

  全てが300円で買えるものだと思われているようで。

  だからと言って本気で500円出して欲しかったわけじゃない。

  本当は、洗車したことに気づいて欲しかった。
模範解答は
「私も汚いと思ってて、週末に洗車行こうと思ってたんだよね、大変だったでしょう、ありがとうね。」

  母は仕事の愚痴を言う時、いや全てにおいて共感を求めてくる。
  相談に対して男は解決策を、女は共感を求めるというが、そんな感じ。
  ずっと家に一人でいる私も、オンラインの大学では解決策を求めるしかない私も、共感されたいって思ったっていいじゃない。

  ては思うけど、今どきガソスタの洗車ブースって便利だし、私は機械系のメンテナンス好きだけど、母はそうじゃない。

  共感を求めるのが違ったのかな。

  昨日洗車してから、普段運動不足な私はずっと筋肉痛。

  お金のどうのこうのはもう本当にどうでもいい。
  筋肉痛で凝ってるところマッサージしてもらったので。

  綺麗になる車/やり遂げる達成感/本気の3時間…
価値は無い、気付かされてからのありがとう

  私が筋肉痛で寝れていないこの2日と見合っていたんだろうか。

  過去に戻れるとしても洗車はする。
  でも、洗車したことは絶対に言わない。
  価値なんて、気づかなければ、作らなければ、言わなければ、言わせなければよかった。

  母の車に乗らせてもらっているので、母の車を洗車したけど、そうでなければもう二度とやりたくない。メリットが少なすぎる。

  私が車を買ったら、その子を可愛がろう。
  でも母の車に罪は無いし……どうしよう。母が洗車場で1500円の価値のある洗車をすればいいよね。

  こんなことも言ったな。
ゆ「母500ね」
母「それなら、普段車使わせてあげてるからチャラってことで。」

  使用料が必要で、払えば払った分は私に権利がもらえるのなら、払います。土地も車も高いし、借りた方がお得だから。使わせてもらってる立場だから。
  でも、それとこれとは私の中では違った。
母がそれで納得するのなら私は使用料を払って、母からは洗車代をもらうけれども。

  私は、私の行動に価値を見出したいだけであって、損得の損をするためのお金くらいは貯めているから。

  私の行動が無意味で無価値だと言われたように感じたのかな、多分。
親子の会話は記事のネタ。
どっちが悪いとかないけど、読み手によって感情移入する側は違うと思う。
私が書くのは、私の視点でしかない。


  これを読んだらきっと母は
『じゃあどうすればいいん!?ムカムカ
てなると思う。

  正解は、あの時、もっと共感してくれればよかった。私でさえも知らなかったけど、無価値と言われるくらいなら、行動に価値をつけなければよかった。

  今夜も筋肉痛からの発熱で全身が中から熱い。
ついつい、感情的になってしまった。いかんな。