心地よい風。


お花さんたちこんにちは。


先週、叔母の旦那さんのお通夜へ行ったときのこと。
10数年ぶりに会う親戚たち。
妹と私を見て叔母たちは、ポカンッ。
咄嗟に名前が出てこないんだと気付き私が代表で一人一人の名前を言い挨拶をした。

私の父も少し認知が入っていて数年前に私が実家に泊まった翌日の朝に母と私が部屋越しに話していたら父が「あらっ、こんな早くから誰か来とうとね?」と。
母が「〇〇が昨日から泊まっとろうもん」と怒り出したことがある。

ある程度の年齢になると当たり前。
正常なことだと。
認知が入っていない方が奇跡。
『おやじはニーチェ』
〜認知症の父と過ごした436日〜より

確実な認知症予防とは「長生きしないこと」

同感である。

〜仏様に対して「助けて下さい」は仏様と自分を分離。
南無阿弥陀仏として一体化していればすでに助けられているわけで、むしろ「かたじけなし」「ありがとう」と感謝すべき〜

〜すべての物事は偶然を踊りたがっている。つまり私たちは偶然に踊らされるのだ〜

〜私たちは日々サイコロを振っている〜

現在、3つの選択をしないといけない。
やるべきことをやったあとは天にお任せしよう。

アクロスの無料チケットあります。