十五日参りへ
いつもお守りいただきありがとうございます。
生きとし生けるものが平穏でありますように。

昨日、世界水泳盛り上げのためブルーインパルスの飛行と出会う。
『本売る日々』
心に深く響き感銘した言葉
〜耳学問と読み学問は大事です。とても大事です。〜
〜先生も神様じゃあないから誤ることもある。あの先生が誤るのならそれは寿命。〜
何度か出てくる“耳に気を集め”
素敵な言葉がたくさん。
初めての開板の章はとくに惹き込まれた。
『帰れない山』
“山に登ることは人生をふりかえる手段”
“思い出に浸りたかったら山よりふさわしい場所はほかにないね”
“愛って少しずつすり減っていくこともあれば、いきなり消滅するこたもあると思わない?”
“彼にふさわしい生き方はわずかばかりの食料があるだけで自分の両手両足と頭以外には頼るものもない真冬の山小屋に、たった独りで過ごすことなのかもしれない”
【人生にはときに帰れない山がある。】
『ロスト・ケア』
高齢化社会、リアル、真実。
生きている間に本人の意思で安楽死、尊厳死を認めてくれる世の中になることを。