今読んでいる本の
10歳の子の言葉
【生まれた瞬間から死ぬ瞬間まで、ずっと自分のそばにいてくれるのは、呼吸だけじゃないか。
友達や家族とはいつか離れ離れになるかもしれない。
呼吸だけはそばにいる。】

【ストレスを感じたとき、何が変わる?呼吸だよね。
怒りを感じたとき、何が変わる?
呼吸の変化とともに僕らはいろいろな感情を経験する。
だから呼吸を正しい方向に導けるようになれば、どんな状況にも対応できるでしょう。】

ヨガと出逢って17年、瞑想と出逢って10年、呼吸をしているようでうまく吸えてないことがある。

昨日の鍼治療のおかげで首や背中の張りが取れてかなり呼吸がしやすくなった。

今朝の瞑想ヨガはいつもより呼吸に意識をおいて。
迷走、妄想し始めると『落ち着き、調和、穏やかさ、静けさ、安らぎ』に戻す。

本日の写経での穏やかな無の時間にも感謝。

ゆり苑と紫陽花
ゆりの香りに癒されありがとうございます。