自分の感情を味わい尽くす大切さ | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

昨日、Facebookに投稿した記事サゲサゲ↓サゲサゲ↓

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

今日、自分ではどうしようもない、運を天に任せるしかない事がありまして………

どうにもこうにも落ち着かないので

2駅先にある、仕事と人間関係の鎮守神社にお詣り。

仕事の鎮守の神様の前で手を合わせた時に、突然自分から出てきた言葉が

『私は私を諦めない』
『私は自分の人生を諦めない』

でした。

ちょっとびっくり。
私、今まで、落ち込みたくないから、
『私なんてそんなもの……』

と、諦める選択をしてきた事があったんだな。

そういえば昔、『どうせ』って心の中でよく思ってたかも。

『私は、自分を諦めない』
大事な言葉だな。

☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

で、ですね…………

これは、一足目のわらじの方の仕事の事。

悶々とした夜を過ごし、今日の夕方連絡があって、自分の望んだ形にはならなかったのですが、これがまたビックリするような事が多々あり、私の周りの人たちもビックリ&怒ってて

何が起きてるの??
何に邪魔されてるの??
普通じゃあり得ない!!

っていうくらい理不尽な話。


確かに、頭をゴーンと殴られたように、すごくショックでした。一瞬、怒りで心臓がバクバクしてた。

が、今までの私だったら、

だから私はダメなんだ………

と、自分を全否定してたんですが、今回はそれはなくて、


ただ起きた事実を受け取って

↓        ↓

悲しい、悔しい、ムカつく!の感情に向き合って

↓         ↓

自分の感情を味わい尽くしてから

↓         ↓

気持ちを切り換えて
さっ!次!!がんばろう!

になってました。

ま、そんな事もあるよね~!と。
(いや…………ありすぎなんですけどね、去年の年末から。)


でね、今回ちゃんと向き合わなきゃなと思ってやったのは、

自分の感情を、ただ淡々と味わい尽くす

自分の感情に蓋をしない

でした。


ポジティブな思考で物事を良く捉える事も大切なんですが、


自分が傷ついてるのに、そこから目を背けて、傷ついてる自分を認めず、ただただポジティブに考えるのは、自分の本心に蓋をしてる事になるので、

不完全なポジティブ。
エセポジティブです。

これだと、目を背けてるから、本当に乗り越えたことにならないんじゃないかなと。

傷ついてないフリなんていらないんですよね。

ちゃんと自分の感情を味わって、
味わって、味わって、
味わい尽くしたら


そこで、ちゃんと気持ちが切り替えられるし、自分の本当に望んでたものもハッキリするし、

次に進めるんだと思います。



なので今回の事は、あぁ~ん!!イラッって思ったけど、この事で私はどう感じたか、自分の感情にしっかりと向き合ってから、

ま!今回のは縁がなかった!
次、がんばろう!

と、気持ちを切り替えられました。


いやぁ、今回のは本当にあり得ない事だったなぁ。


でもねにひひ

私は私を諦めない!

私は自分の人生を諦めない!


って決めちゃいましたからね~にひひ


今回の件がないと、こんな言葉出てこなかったし、感情を味わい尽くす事も出来なかったかも。

私に決意させてくれてありがとうって感じかなにひひ