【鵜呑みにしない】ここ数年、私が一番大切にしてきた事です。 | あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

あなたの人生の根っこ作りのお手伝い

かじはらゆりあです。

あなたの魂を目覚めさせ、

人生の土台作りのお手伝いのヒーリングを

させていただいてます。

昨日は舞台を観に行ってました。


その中で

『そう思い込まされたんですよね?』

『違う。それを信じたのは自分だ。
自分で考える事をしなかった。考える事をせず、そのまま信じたのは自分なんだ

という台詞がありました。


そう、ここ数年、ずっと私が大切だと思ってること


【鵜呑みにしない】


どんなに周りがすごい!!!って言ってる人でも、世間で売れてる人でも、もてはやされてる人でも

その人たちが発信する言葉や情報を

【鵜呑みにしない】

と決めてます。


聴かない訳ではなく、きちんと聴いて、それを自分で考えて判断する

周りからの評判が良いから…や、
先生(講師)だから、
自分より稼いでる人だから
自分が良いなと思ってる人がオススメしてたから…………

というような、
良いに決まってるという前提で聴いたり読んだりすると、フィルターがかかって、ちゃんと見極められなくなるし、違和感に気づかない。
(これが、とっても怖い事だと思います。)

情報は情報として入れる。
ブログを読んだり、直接会ったり。

そこで聴いたり見たりしたことを、きちんと

自分で考える

感じる

事が、本当に大切だと実感してます。


自分の中で

『あれ?』『これは?』『ん??』

と感じた違和感は、大体当たってる。
思い込みでない限り。
(その思い込みフィルターが一番ヤバいんですけどね得意げ)

人気あるからね~
あの人がオススメしてたから~
あの人がこう言ってたから~


と、すぐさま飛び付くのではなく、

ちゃんと自分の眼で見て、考えて行動することが、

本当に大切!

まぁ、私も『色々感じる人に言われたんだけど』というフレーズを使うし、言われた事を実行します。

が!それは本当に信頼してる人の事を表してるし、実行するのにも、ちゃんと自分で考えて『やろう!』と決めて動いてます。

鵜呑みにするって怖いなぁ……と思ったのは

以前、友達に好きな人が出来たとき、
軽い気持ちで

『あぁ、良いんじゃない?』

と言ったことがあります。
(その前に好きだった人とは、音信不通になってたので、その人よりは良いんじゃないかと……)



あ、ちょっと長くなるので、続きます。