歯の矯正 | わたしの

わたしの

ブログの説明を入力します。

そういえば、我が家の子どもたち2人とも、歯の矯正をしてます。これからします。なんですが、その経過を...


初回の検査2万円

第一期の矯正費35万円

毎月の受診5千円   とざっとこんな感じです。


①長男の場合は永久歯が生えてきたら前歯の一本だけが反対咬合。まずはその一本を後ろから押して前へ。これがなかなかすぐに外れてしまって、何度も授業中抜けして調整に行ったものです。→私も仕事中抜けでした。

②前歯の反対咬合が治ったら、今度は顎に永久歯が入り切らないとのことで、顎を広げる器具。これは寝るときのみ。

③しばらくして、下も同時に顎を広げる器具を作ってもらい、今は上下寝るときのみ器具装着中です。

④そして、今上の顎が大分広がって来たので、4つ目の器具を装着中。1つ目同様で後ろから歯を前に押し出して揃えるタイプのもの。また外れなきゃいいがww一回外れた😨←今ここ。


今後いくつ作るのかしら。一期というのはとりあえず、永久歯が生えそろうまでの期間のことで、ここで作る器具は全て35万に含まれているようです。


永久歯が揃ったら二期に入り、さらに整えるためにやる矯正のようです。そこでまた35万円程。ここはやらずに済むと良いななんて、淡い期待を😅😅


次男はまぁまぁの反対咬合ですが、ひとまず後ろから前へ押し出す器具を作ると説明があったけど、私と一緒で前歯の一本が曲がって生えてて、んー手こずりそうな予感。


初回の検査で歯型取ったら、あ!わー!と何とも騒がしかった😅


矯正器具待ち中←今ここ


矯正は夫が、姉はやってもらったのに、俺は男の子だからやらなくて良いと親に言われてやらなかったことを根に持ってて、必要であればやってあげたいという意見。私も流石にガタガタなのは可哀想と思い、2人とも矯正に踏み切りました。


しかし、1人はアレルギーで舌下だし、1人はペルテス病だし、2人して歯の矯正だし、何なんでしょ??