ハッピーバレンタイン💘

も、あと数時間で終わる


今夜は夜勤

静かな夜である

待機時間も立派な仕事


電話もチャットも入らないと言うことは

少なくとも

表面上は子どもたちが安全であるってこと


孤独な母親たちが多い

相談業務をしていると

そう、感じる


相談してくる人の多くは

本音を出さない


返しをしながら

そこを引き出す


なかなかの技術が必要


慣れないスタッフは

答えを急ぐ


一番、危険⚠️


本音を出す前に怒り

攻撃し出す


私はいつも

気持ちの上で

相手をハグしながら返すことを意識する


ほぐしながら、

ゆっくりと対応


求めているものが

少しずつ現れてくる


そこに気づけたら

主訴がハッキリとしてくるのよ


私の課題は

繋がった時間だけでも

心地よく過ごしてもらうことだ


ほとんどの人は

自分の中に

答えがあるから…。








今日は用事を済ませ

二駅、いや、三駅歩いた

春の陽気だったから。


パンジーも

ご機嫌だった照れ