子育て相談員をしていると


度々、

頭ではわかっているのに

ついね、


大人都合で子どもを動かせたくなる

当然、

子どもは動かない


この

負のループに

陥っている親子が多い


なかなか

子どもに合わせての

生活は厳しい


大人には

やらねばならぬ事が

いくつもあるものね


かつての

私もそうだった


泣きながら

もう育てられないと

電話の向こうで…


苦しいね

しんどいね

わかる、わかる


そんな言葉を掛けながら

SOSを出せたことに

ありがとうと伝える


少し

立ち止まって

抱きしめたらイイ


トイレに行って

深呼吸するだけで


目の前の子が

愛しい存在だと思い出す


3回に1回は

子ども都合で動いてみたら?


そう意識するだけで

負のループから抜け出せる


上手くいかなかったら

また

一緒に考えよう


いつだって

私はあなたのそばにいるから。


1人じゃないと

伝えたい照れ







ガチャガチャ

お目当てが出ない

おかしいなぁ


笑笑