今日は会議の後に


予定外の

保護に同席


虐待案件は突然起きる


関わる大人たちには

通告の義務がある


2度目の保護となるこの子は

見慣れた職員に笑顔を見せる


怪我をした経緯を

ちゃんと話せる

まだ8歳なのにね


保護所へ行かなくてはならないことを

確認する、その目には

みるみるうちに涙が溢れる


「行かなくちゃダメ?」

「どらくらい?決まってないの?」

「また、知らない友だちだよね」


切なくなる


抱きしめたくなるのを

グッと我慢して、、

迎えの車が来るまで

関係のない話をした


少し笑顔が戻る


この笑顔を守るのも

命を守るのも

大人の責任…




小花も好き

我が家は色んなものが

花器になる


これは何の瓶だったかなぁ