大好きな書店が早く再開して欲しい! | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。



今日は「本」本に関するおはなし。

 

日本全国に広まった”自粛要請”の生活
色々な業態のお店が休業や時間短縮営業をしていますね。

※今日、会社で郵便局に行く用事があり
うっかり15時半頃にのこのこ出かけたら、ATM以外は閉まっていてショック…涙

この”休業”で私的にとっても辛なあと思うのが
「書店」の休業


小さなところ、個人経営の処などは開いているようですが
いわゆる”大型店舗”を抱えるグループは
軒並み?都内は休業のようですね。


先日も、代官山の美容院に行ったついでに

【代官山蔦屋書店~DAIKANYAMA T‐SITE】で本でもゆっくり選んで帰ろう!
と思ったら…休業でした(再び…涙)

【代官山蔦屋書店~DAIKANYAMA T‐SITE】

ここはね、30年ほど前に代官山のヒルサイドテラスの敷地横にできた
大型の書店なのです。

 

在るのは本だけでなく、映画・音楽・レストラン・カフェ 等々

「本、映画、音楽を通してライフスタイルを提案すること」
を目指して創られ

「文化の森を創ろう」という
夢と希望を携えたプロジェクトの原点だった処。

 

広い敷地の中にある書店は
3つの建物に分かれていて

■1号館は、文学・歴史・宗教・哲学などの分野とビジネスやスポーツ系の書籍
そして2階には映画関係のDVDやキッズコーナーなど

■2号館は、美術やファッション・デザインや建築などの専門系
2階には、軽い食事やドリンクを愉しみながら本の読める
ライブラリーラウンジ「Anjin」

 

 

■3号館には、料理や旅行関係の書籍とちょっとこだわりの文具ショップ
2階には、あらゆるジャンルの音楽の空間と
ミュージックラウンジ『代官山Sessin:』というカフェラウンジ


他にも、コンビニがあったり(これがなんだかオシャレ!)
スタバがあったり、レストランがあったりと
もう1日中居ても飽きない!!(笑)


本を選び、本を読みながら寛ぎ
音楽と映像も楽しみながら浸り、選べる

サイコーじゃありません?



【蔦屋書店】は、代官山の他にも
二子玉川にも家電と書店が合体したショップがあるし
中目黒にも最近、出店してますね。
銀座にも六本木にもあります。


無論、東京だけでなく
千葉や埼玉

大阪の梅田や京都岡崎
奈良、名古屋、広島、高松、そして函館なんかも!

その土地によって特徴のある書店が創られているのだろうと思います。

私はこの【代官山蔦屋書店~DIKANYAMA T‐SITE】
が一番、馴染みがいいというか好みだなあドキドキ

※二子玉川の方が自宅からは近いのですが
店内の造り的には
あんまり落ち着かないというかなんというか…若い人向け?(笑)

皆さんもお近くの書店でお気に入りの場所、ありますか?


一日も早く”書店営業”が通常に再開してくれることを
望みます!

 

 

人生はまさに一人一人のアート(創造)作品のようなもの

あなたなら
人生という旅の終わりに
どんな風景を観たいですか?

 

【フレーム(枠)を外して自由に生きる為のライフナビゲーション】
ベルお申込みはこちらです  下矢印
https://resast.jp/page/reserve_form_week/12004?course=38208

 

 

 

 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)
 

紫【フレーム(枠)を外して自由に生きる為のライフナビゲーション】
ベルお申込みはこちらです  下矢印
https://resast.jp/page/reserve_form_week/12004?course=38208


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村