運を開くのは自分の力だけではない~整えることの大切さ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

『大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲートする

ギャザリングプロデューサー・田村 由香理です。

 

節分から立春の2日間
皆様はどんなことをなさってましたか?

私は、1年前から学んでいるブリージングストレッチ主催
”開運合宿”に、2月1日から3日まで参加してきました。
※合宿とはいえ、今年は都内在住者は日帰り参加が可能でした。

 

他人や他物に依存することなく、『自立』と『自助』を目指して
呼吸とストレッチで人生と運命をストレッチする

というのが教室の目的ですが
実技だけではなく、気功や瞑想についての実技実践もあり、講義もあり
神仏や日本の信仰について
そして目に見えない世界の話についても徐々に学んでいきます。

※興味本位で飛びつくような話ではないので、その辺りはきっちりと戒められます。

 

今回の合宿ではそれに加えて
3日間、日本人にとっての大切な幾つか神社への参拝もありました。

※午前6時の浅草寺


勿論、参拝の仕方
特に”拝”ということについてはそのやり方や姿勢だけでなく
なぜそれがあるのか?という事も徹底して学び
大祓いはどんな意味があるのか
などについても。

 

”御陰様(おかげさま)”でという言葉、どんな時に云いますか?

 

この”御陰様”という言葉は、遠いところでは神仏や先祖
近いところでは”自分”という存在をこの世に生み出してくれた両親
それらの存在への感謝を含んでいる言葉なのですよね。

 

祈り、感謝をし、明るく素直な心で生きる
そうすることで、神様はその人に相応しい縁を繋ぎ
或いはほどきをしてくれるのだそうです。

 

「氣」の流れが滞らぬよう
身体を整えて
心の淀みを流し
外からの穢れを祓う

部屋の「氣」も同じこと。


私も中々に耳の痛いところも多かったです(笑)

 

そして今の自分の状態が一番出るのは「背中」
この「背中」に”シャドウ”(自分の影=負・ネガティブ・業)が溜まりやすいのだそう。

 

”シャドウ”が三重にも四重にも絡まっていると
背中の硬さも中々ほぐれていかないようです。

 

私はこの合宿で、つくづく自分の中の奥深くに隠された
”シャドウ”がまだあるのだと気づかされて愕然としましたガーン

これは時間がかかるかもしれないけれど

身体を整えてはそれを落とし、祓い、清めていかなければ!と

改めてここに通い始めたことの縁のありがたさと
"

依り代”としての身体をまずは整え
残りの人生に真摯に向き合っていくことへの重大さを感じた次第です。


最後の日に皆でまた”大祓詞”を奏上した時
何故か涙が止まりませんでした。
声を出しながらその声が震え、涙と共に鼻水まで出てきて…笑い泣き


人の罪や穢れを集めて祓い
流して清めてくれる祓戸の大神さま達の存在が
ありがたくてありがたくて
その存在に対して身を恥じぬようにしなければ
と思い

自分の心の中が大いに揺さぶられた
そんな体験でした。


その昔、西行法師が旅の途中で伊勢神宮に参った時に
その神々しさに胸を打たれた詠んだ、という有名な歌があります。

 

【なにごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる】
~西行~

■意訳

目には見えないけれど、誰かや何かがいつもそばで見守ってくれている。
そう感じられるだけで、涙がこぼれるほどありがたい。
穏やかに頬をなでる春の風が、その存在の温かさを教えてくれる。

 


どんな時にも見守ってくれている目に見えない存在はいます。

人の底力ってすごいものです。
自分の人生、諦めずにコツコツ進みましょう!

 

【お知らせ】
先日までのメルマガで、多くの企画をアップしておりましたが
今回の体験で、色々と考えるところがあり
敢えて”中止”とさせて頂いたものが幾つかございます。
興味を持って下さっていた方はごめんなさい。


今は”終わらせる”ことで”始まる”或いは”産み出す”
時期を待つようにしたいと思います。

 

より自分らしいものが創りあげられるよう
精進したいと思っていますので待っていてくださいね!


 

■現在メルマガで引き続き募集中のアート企画  メモ2/22 早春の熱海アート遠足~MOA美術館と起雲閣 ⇒こちらは中止とさせて頂きます。

ベル3/01 令和の時代~春のアートなランチ会
 https://resast.jp/events/409258
ベル3/27 アール・デコの館でルネ・ラリックのガラスの美を観る★ナイトアートギャザリング
 https://resast.jp/events/407711
ベル4/05 アール・デコの館でルネ・ラリックのガラスの美を観る★第2回アートギャザリング
 https://resast.jp/events/407721

宝石赤これからアップ予定のアート関連の企画やお茶会、セミナーなどは、下記のメルマガで先行のご案内をします。

 

■セッション・お茶会・ダイアログ企画  メモ2/15 本音で生きる人生を!★魂を旅するギャザリングお茶会~如月(きさらぎ)編
メモ4/25 本音で生きる人生を!★魂を旅するギャザリングお茶会~卯月(うづき)編
上矢印上記はどちらも一旦中止とさせて頂きます。

 

■起業系・講座  ベル2/13 ビジネススタートアップ受講者用・無料フォローセッション1回目 右矢印受講者専用
 https://resast.jp/events/400395
ベル3/15 午前 起業したての方向け~お金のおはなし(ビジネススタートアップ・会計セミナー) 右矢印2/15より日程変更
 https://resast.jp/events/407770
ベルアラフィフ世代(あなたらしい)ビジネススタートアップ【カスタマイズ講座】開催について
  ※リクエストを頂きましたら、対面またはZOOMにて開催いたしますのでお問合せはこちらからどうぞ 下矢印
 https://resast.jp/inquiry/44825

 

■その他の企画  ベル5/16~17 第3回☆清里・森と水のリトリートと清春芸術村
 https://resast.jp/events/400790
ベル6/20 第15回★夏至前夜★魔女のキャンドルナイト~芸術とエロスと情熱と
 https://resast.jp/events/40085

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
 (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)

紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを

【自分の魂からの歓びの種を見つけ「本音で生きる人生」を望む方への個人セッション】

紫自分だけの人生の航海図を知るアートライフナビゲーション

 

 

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村