第2回アート講座のご感想~ギリシャ神話より・ダナエ編 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

先日、7月30日に開催したアート講座

【ダナエの絵から冒険の物語、そして神々のアトリビュートまで~アート講座開催レポ】
 

 

旗ご参加下さった皆様からの感想などをアンケート形式でまとめてみました。

 

メモ質問1:参加してくださった動機クリップT・K様:ギリシア神話についてもっとくわしくなりたく、ネットサーフィンをしていたら見つけ、
面白そうだと思い参加しました。

クリップA・T様:ギリシア神話をほとんど知らないので、この際に勉強してみたかった。

クリップK・M様:第一回が面白かったので、第二回も是非とおもい参加しました!

クリップA・K様:ギリシア神話に興味があり、また、第一回目も楽しかったため

クリップY・H様:前回参加できなかったので、今回は参加したかった。

 

メモ質問2-1:知りたかったこと、疑問点などにお答えできましたか? クリップT・K様:はい。

クリップA・T様:ある程度分かった(?)

クリップK・M様:勉強していなかったので、知りたいことはありませんでしたが何を聞いても新鮮

クリップA・K様:はい。

クリップY・H様:ダナエとゼウスを巡る絵画を通じた話

 

 

メモ質問2-2:わかりにくかったことはありますか?クリップT・K様:ありません。

クリップA・T様:神様を見て誰であるかすぐ分からない(自分に知識がないから)

クリップK・M様:特に無し

クリップA・K様:ストーリーのあらすじも(ざっくりでOKなので)いただけるとうれしい。

クリップY・H様:特にありません。

 

 

メモ質問3:今後、聞いてみたいテーマはありますか?クリップT・K様:聖書の物語、西洋美術の流れ

クリップA・T様:ゼウスをめぐる女たち、ギリシア神話の英雄たち

クリップK・M様:オリュンポスの神々、静物画の楽しみ、西洋美術の流れ、日本画も!(浮世絵)

クリップA・K様:ゼウスをめぐる女たち、オリュンポスの神々、ギリシア神話の英雄達、聖書の世界、
ゼウスの恋愛遍歴を時系列で見てみたい。


クリップY・H様:ゼウスをめぐる女たち、オリュンポスの神々、ギリシア神話の英雄たち、
ギリシア神話と日本の神話の神様の共通点を絵画からひもとくと・・・

 

 

メモ質問4:ご感想をひとこと!クリップT・K様:勉強になりました。紹介された本を読んでみたいと思います。

クリップA・T様:雑談の中に色々と発見がありました。

クリップK・M様:何故、宗教画しか説明しないのかわかりませんでしたが、
今日、すべてが時代の流れと共に絵があるとわかり、目からウロコでした。


クリップA・K様:今回も楽しかったです!!

クリップY・H様:時を忘れ、ググッと引き込まれる時間でした。
とにかくギリシア神話は神様なのに生々しさがなんとも面白いですね。
やはり絵はおもしろいですし、
同じ作者が同じシチュエーションの絵をかいていることも新しく知ることができました。

 

 

知識を学ぶ、というよりも

興味深く絵を観るために、ちょっとした”決まり事”を知るためのヒント

それが、より深く絵画を鑑賞することに繋がると思いますヨクローバー

 

 

メモ個人セッション始めております~記事はこちら 下矢印

宝石緑【スローマインドで自分に還る~タロー・デ・パリ体験セッション】

http://ameblo.jp/yuri3kari5/entry-12277761741.html

 

 ※体験セッションのお申込はこちら 下矢印

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/12004

 

メモ8月まで直近のアート企画や自主企画のお申込はこちら 下矢印

 

宝石緑【8/19 谷中アートギャザリングと茉璃庵コラボ~現代版・百物語】 ⇒満員御礼

https://www.reservestock.jp/event/show/193797

 

宝石緑【8/26 ベルギー奇想の系譜展ナイトミュージアムツアー&ベルギービールの宴】

https://www.reservestock.jp/event/show/193798

 

宝石緑【8/27 大人のギャザリング交流会~人生をアート(創造)するために必要なたった一つのこととは?】

https://www.reservestock.jp/page/event_series/28520