秋のアートナビゲートツアーは【オルセー】から始まります☆ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

昨年から開催しはじめたアートナビゲートツアー

秋の開催第1弾は
『オルセー美術館展』です

印象派の殿堂、パリのオルセー美術館から
選りすぐりの
絵画80数点がやってきています

日本でも大人気の印象派
私たちは自然に彼らの絵を
美しいな
素敵だな、と感じますよね。

でも、印象派の絵が発表された140年前
ほとんどの人にとって、同じ絵がショッキングな、
美しくない絵だったのです

だから、今はびっくりするような高額で取引される絵も
全然人気が無くて、全く売れませんでした

一体なんで?
魅力的な絵なのに?

どうして当時の人には、
この絵のよさが分からなかったの?

不思議ですよね


その答えがこの展覧会で体感できます

堅苦しい勉強なんて一切なし

その代わり、アートナビゲーターの土岐綾子さんが
資料を元に、じっくりとレクチャーをしてくれて
その後にみなさんと、実際の絵画を観て回ります。

オルセーが誇る名画を楽しく見ているだけで
その訳が体感できてしまいます。


印象派の誕生~描くことの自由~

というタイトルどおり、この展覧会は
印象派が生まれた時代背景や、19世紀の人にとっての
美の基準がどんなものだったか

その基準から見た時、印象派の絵がどう見えたのかまで
自然にわかってしまう

素晴らしい構成がされています

みどころは印象派の絵だけでなく
当時、最も人気のあった絵が同時に見られるところ!

有名なカヴァネルの「ヴィーナスの誕生」も来ています
そして、世界一有名な少年、マネの「笛を吹く少年」

更に、オルセー美術館が誇る
名画の数々と出会えるのです

わたしたちが絵のジャンルにとらわれ
それぞれの魅力を味わえるのは
実はあたりまえではなくて、
その時代に大きな影響をうけています。

21世紀の人の目と
19世紀の人の目のちがいが分かってくると、
楽しみかたがより広がって
これまでとは違った世界が見えてくるかもしれません。

藝術の秋に
フランスの美を堪能する時間を是非ご一緒しましょう!


申し込みとお問合せはこちらまで

【アートナビゲートツアー~オルセー美術館展】

開催日時:9月20日(土)
時  間:11時30分~ランチをしながらのレクチャー
          その後13:00頃から美術館へ
開催場所:国立新美術館(六本木) 
      ランチは「ARIA
(アリア)」の予定
参加費 :5,000円 (入館料・資料代込み)
募集人数:8名
  ※ランチ代は各自精算となります