今日も一日お疲れさまですニコニコ




お子さん2人が大学生の同僚。

家から通えない大学(下宿生活)を目指していたものの、共通テストの結果があまり良くなく、結局、自宅通学の大学に入学されたよう。



受験の後は、目標にしていた大学に行かせたかった気持ちと、自立させたかった気持ちで、自宅通学になってしまったことを、残念がってました悲しい



ところが、

3ヶ月経って、部活の関係で家を空けることがあり(ほんの数日)、

『寂しい。今日は仕事から帰ったら何したら良いかわからない。』

と。

え〜、家から出ないことをめちゃくちゃ残念がってたのに、1日も離れられない親になってるガーン



もう1人のお子さんは下宿だそうですが、モーニングコールはご両親の役目だそうで、毎日起きる時間に合わせて電話してるそうです。

起こす用のコールなので、起きたら目覚まし時計同様に呼び出しを切られ→LINEで『起きました』と連絡がくるシステム。

電話に出ないから、LINEで返事してくるのが本当に本人かどうか分からない(犯罪に巻き込まれててもわからない)と心配になるそう。



でも、親が毎日、モーニングコールしてる方が稀だと思うので(そんな人私の学生の頃にはいなかったけど、今は案外普通だったらごめんなさい)、普通の人は数ヶ月に一度の電話か、子どもが長期休みに帰ってきた時くらいしか生存確認出来てないと思うよ…と言っときました爆笑




そこから、同僚のご両親の話になりました。

自宅とご実家は近所(関係は良い)らしいのですが、自宅と職場はかなり離れてる。


仕事中に、お父さんから、

『背中に湿布を貼って』

と連絡が来るんですって。


仕事じゃなくても、

『湿布なんて自分で貼って!あるいは、(一緒に住んでる)お母さんに貼ってもらって』

って言うけど、運が悪いことに何故か夜や休日仕事してるタイミングでかかって来て、イラっとするらしい泣き笑い


そして仕事中にしょうもない電話なので、塩対応で『今仕事中、無理』と返事して電話を切る💦

お母さんが貼ってあげない(自分で貼ったら?)スタンスなので、ついでもお母さんにも、

『何で貼ってあげないのよ!こっちにイチイチ連絡くる!』と送ると、

『ごめん』って返事が来るらしい。



『電話かけた?』

って言う電話もかかってくるらしく、着信履歴でわかるやろ?と思いつつ、ご高齢になってくると履歴の確認が出来ないとか、何でもいいから娘の声を聞くきっかけを探してるのかもとか、他人が考えると微笑ましいんですけどねニコニコ 



スタッフ自体も

『こんなことでかけて来ないで欲しい』

といいつつ、ご家族仲良くて楽しい話題(嬉しそう)なんだけど、電話かかってきた瞬間には、親に対しての子どもの顔が出るので、イライラするらしい。それも分かるアセアセ



そして、最初に戻るのですが、

『娘さんが部活でいなくて寂しいなら、今日ご実家に泊まれば一石二鳥』

と提案したら、それは無し、と。


子どもが親(自分)の電話に出ないと怒るけど、自分も親の電話には塩対応。子どものこと言えないんだけど…と大爆笑泣き笑い


お互いに、

『分かる分かる。親と話すと何歳になっても、我が儘な子どもの顔が出てくる。親に甘えちゅうのもあるし、逆に親が甘えたり、しっかりした判断が出来ないことが悲しくなって、イライラするのもあるよねぐすん



もちろん、親への愛情があるから近くに住んでるんだし、気軽に電話がかかってくる関係なのですが、

子は親を映す鏡なので、親は大事にしとこう(そしたら、きっと自分も子どもに大事にされるでしょ)✨



そして、親が祖父母の近くに住んだり、同居したりして、賑やかで、お互い助け合ってるのを見て育った子どもは、自分も同じ選択をすることが多いイメージ。このお子さんも、行きたい大学はあったものの、下宿生活より親元での生活を望んでたみたいです照れ


子どもの1番のモデルケースは親なんだなぁと感じますウインク