今日も一日お疲れさまですニコニコ



つい先日、友人が高額な資格取得コースに勧誘されたんです💦



期間限定の割とキラキラしたお仕事をしてたものの、それも終盤に差し掛かり、次の仕事を探していたところ、何回か受講すると教室を開く資格が取れる習い事を紹介されたようです。



コース別で、初級、中級、上級に分かれていて、上級だと教室を開講できるんですって。

でも、そのコースがめちゃくちゃ高額ガーン


例えば、初級コース2時間×2回の授業で、8万とか、そんな感じ。

中級になると、回数が2倍の4回になって、値段は倍以上。

上級は、6回で、値段は3倍以上(中級よりも更に1回あたりの費用が高くなる)。


取れる資格は、国家資格とかじゃなく、その講座を作った会社独自の資格…


資格を取るのに30万弱、開講するのに更に30万支払いが必要で、2人生徒を見つければ元が取れますよ、と説明されたらしい(生徒を2人集めると元が取れると言うけど、生徒ごとに本部にレッスン料の何割か支払わないといけないらしいので、実際は3人以上集める必要がありそう)

しかも、30万は開校時だけじゃなく、毎年支払いが必要らしいガーン




【その話を聞いた友人たちの反応】

・とにかく受講料が高い!

普通はレッスン回数が増えると単価が下がりそうなのに、資格料込みだからか、内容が高度になるからか、回数が増えると単価が上がってる。


・2時間×6回のレッスンでは大した技術が付きそうにない。


・2時間×6回のレッスンで開校資格を取った人に、高額な授業料を支払って習いに行こうと思わない。

(どうしても習いたい場合、同じ額なら本部に習いに行くと思う)


・自分で生徒を集めるのが大変過ぎる。

マイナーな習い事の上に、高額なので、現状に満足してないお金持ち、かつ、時間のある人がターゲットになりそうだけど、アンテナを張ってそういう人を見つけに行かないといけない。友人に勧めると、トラブルの元ですよね。




今回の友人、お金持ちで華やかな世界に物凄くあこがれていて、とても上手に勧誘された様子。

とにかく褒めてくれて、簡単に凄い資格が取れて、資格が取れたらすぐに収入に繋がります、という感じ。


こういうのどう思う?と言うのじゃなく、こんな仕事始めるの💕といった感じの報告だったのですが、



別の友人が、

『結構受講料がお高いのね』とか、

『自分で生徒を集めるのは大変そう。親会社がそこまでは、面倒見てくれないの?』とか、

やんわりと指摘してたのですが、アドレナリンが出てる時には全く効果なし。

こういう時って、良かれと思って何か言っても、気分を害するだけのことが多い…えーん



きっと、受講料はご両親の援助に頼るのだろうと思ったので、ここは私が横から口煩く何か言うより、ご両親に止めてもらうのが1番と思い、

『ご両親に出してもらうの?一度、ご両親の意見聞いてみたら?』

と、言ってみましたウインク



そしたら、2時間ほどして、

『お金取られるだけだね。6回で上手になるとも思えない。』

とご両親から言われたと連絡があり…



その後もしばらくは、名残惜しそうに、


・レッスンは少ないけど課題が多いと言われた(←6回で上手くなるとも思えないへの反論)

とか、


・レッスン受けても試験に合格しないと資格は貰えないらしい(あんまり簡単に取れる資格だと、その資格持ってる人に習いに行こうと思わないかも…への反論)

とか、


色々言ってたのですが、ようやく気持ちも落ち着いたようで、

『自分が老後に変なものにお金つぎ込まないか心配』

と連絡が来ました💦



この友人、前にも似たようなことがありました。

借金せずに支払える範囲なら、宝くじと同じで、夢を買ったと思えば良いのかどうなのか…

何にお金を使うかもその人次第なので、どこまで口を出すべきかは難しい問題です。

どこまでは妥当で、どこからが妥当じゃないのかも、人によって、レッスン内容によっても様々。

有名な先生なら一時間数万円でもレッスン受けたいという習い事もあるでしょうしね。



でも、知り合いから、このレッスンを勧められたら、私をカモにしようとしてるプンプンって嫌な気持ちになるな…


嫌な気持ちになりそうな人は、そもそも勧誘対象から外されているのかもしれませんけどね。


お金があって、向上心があって、現状に満足してないけど、こつこつ努力するのもめんどくさい、という人は要注意ですてへぺろ