今日も一日お疲れ様ですニコニコ



下の子の遊びの中心は体を動かすこと。

体を動かすのが大好きなので、運動系の習い事を週2〜3回しています。

その他にも、休日には、主人と公園で体を動かしてることが多いウインク


家にいる時には、レゴで飛行機やらロケットやら気球やら色々な物を作ったり、レゴをアイロンビーズのように土台になるパーツに貼り付けて絵を作ったり、字をデザインしたり、コロカラ積み木でピタゴラ装置を作ったり。

 

自分で考えてのこともあるし、書き方の動画を見てのこともありますが、絵を描くのも好きです。


本も読みます。


体を動かすこと、何かを創造すること(=能動的)、本を読むことや動画を見て書くこと(=受動的)など、バランス良く心と体と頭を使って遊んでる気がするんですよねキラキラ





カラコロ積み木、購入当時はシンプル過ぎて、どう使えば良いのか想像力が育っていなかったんだと思うのですが、最近色々組み合わせて、ピタゴラ装置を作ってます。積み木遊びやレゴが好きなお子さんなら、時期が来ると楽しめると思うウインク

たくさんあると、より大きな装置が作れて本格的になります。

我が家は、ふるさと納税で購入しましたニコニコ