長距離通学や長時間通学の際に、入寮するかどうかについて、思うことを書きましたが、この春、充分通える学校にも関わらず、入寮したお子さんも身近にいます。


最初は、

『え〜、あそこなら普通に通えるのにびっくり

と思いましたが、お子さんのたっての希望だったようです。



①塾いらず

寮生は自習時間が確保されており、その時間帯には担当の先生から指導も受けられるため、塾要らずです。

(寮がある学校は、寮生じゃなくても、塾無しで完結するシステムが出来てる気しますが、より多くの時間が確保されてる)



②学校まで徒歩0分

通学にかかる時間が浮く分、睡眠時間にも当てられますし、勉強はもちろん、読書や趣味にも当てられます。

 


③親が楽

そのお子さんは3人兄弟の真ん中で、上のお子さんが今年受験生なので、余裕が出来た分、そちらに手をかけることができそうとのこと。

3人兄弟の場合、皆さんおっしゃるのが、親が2人なので、常に1人分手が足りないえーん

そこを学校(寮)で補ってもらえるので、時間に余裕ができて、他の子どもに手をかけられる、と喜んでました。

別の学校で寮に入れてる方も、やはり3人兄弟(の1番上が寮生)で、受験も含めて上の子にかかりきりだったので、ようやく下の子に手をかけられるとのことおねがい


もちろん、入寮はどちらのお子さんも本人希望です



④いつでも帰れるので本人も気楽

長時間通学回避目的の入寮組(自宅通学も何とか可能組)も、帰ろうと思えばいつでも帰れますが、家から近いので、それにもましていつでも帰れます。

交通費も大してかからないし、迎えにきてもらうことも可能爆笑




猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま




最大の問題は、部屋代に加えて食費など寮費がかかること。

学校は違えど、入寮すると、1月辺り7万〜10万程度かかるよう(気になる方は学校のホームページをご確認下さいてへぺろ)。


でもでも、親も子もタイパ最高で、塾無しなら、悪く無い気がします。

我が家、インター系のお高い学童に預けてたことがありますが、学童だけでそれくらいかかってたんです。それと比べると、部屋食事学習指導付きなら、高くない。


あとはプライバシーの問題かな…

個室を選べる学校もあるようですが、ほとんどが相部屋なので、1人でゆっくりできる時間がないと疲れるかもショボーン

そんな時、近くに自宅があるといつでも帰れる。いつでも帰って来られると、高い寮費出してるのに!という気にもなりますが、いつでも帰れるという安心感が良いですね(いつでも帰れると思うと、あまり帰って来ない不思議キョロキョロ)



それにしても3人兄弟で、私立に通わせながら、通学圏なのに入寮するって、何だかんだ言っても(会う度、私立高い〜って言ってる)、やっぱりお金持ちラブ