下の子は、知っている言葉で説明するのが割と上手で面白いんです😊



先日、近隣の市町に子どもの誘拐予告のようなものが届いたことがありました。予告された地区ではなかったものの、下校時刻にパトカーが巡回したり、心配した保護者が迎えに行ったりして、子ども達も不安だった様子。


そこで、『誘拐って、何か知ってる?』

と聞いてみたら、

→『人が連れ去られることでしょ。』とのこと。




別の日に、職場ですごく当たるという占い師さんのことを教えてもらったので、家に帰ってから、娘と今度占ってもらおう✨と盛り上がったのですが。


息子に『占いって、どんなことか分かる?』

と聞いたみたら、

→『紫色の大きなビー玉(水晶のこと)を使ってしてくれる、当たったり、当たらなかったりするものでしょ。』とのこと。何かなぞなぞみたいですけど、確かに占いって水晶のイメージ🔮

ちなみに、紹介してもらったのは手相占いです。



ずいぶん前に家族同士の関係を答える問題があって、

・ぼくのおじいさんは、ぼくのお父さんの○です(○=お父さん)。

・ぼくは、ぼくのおじいさんの○です(○=孫)。

みたいな感じの問題だったのですが、  


・ぼくは、ぼくのおじいさんの子どもの○です。○のところは、『子ども』が入るのですが、息子の答えは『宝物』でした。確かに、ぼくのおじいさんの子ども(=ぼくのお父さん)にとって、ぼくは宝物ですよね、大正解✨と思いました。



分かってるのかな?

分かってたら、どんな説明するのかな?


それが楽しみで、毎日何かしら聞いてます。知らない言葉なら語彙も増えるし、知っていれば説明の練習にもなるし、一石三鳥です。