ふるさと納税で、子供のおもちゃを探していたところ、からから積み木という商品を発見。


LEGO大好きな息子、

説明書を見ながら、手順に沿って作るのも達成感を感じるようですが、その後ごちゃごちゃに混ざったパーツ(一旦作品が完成すると、いつの間にか分解して、別々の作品のパーツがごちゃ混ぜ)で、自由に作るのも大好き😘


からから積み木は素材がシンプルなので、まさに自由な発想で作るのにもってこい✨

と思ったのですが…


パーツを見せるだけだと、これまでの積み木と比べてシンプル過ぎてどう遊んで良いのか思いつかなかったようで、ちょっと遊んで終了💦


ネットで検索して、作品例を見せると、自分なりに組み合わせて、ドミノを作ったり、タワーを作ったり、myピタゴラスイッチを作ったり、遊びが広がりました🥰


できれば、作品の完成写真だけじゃ無くて、細かい作り方も紹介くれると有難いです。

簡単な物は作り方が動画で紹介されてるのですが、大作になるとそういったものは無さそう。大作で動画だと、見たいところを探しにくいので、LEGOの説明書みたいな感じで、設計図というか組み立て手順書のような物があれば助かります😅

何個か見本を見ながら組み立てると、それを元に工夫して面白いもの作れる気がするんですよね〜


ちなみに、からから積み木は板だけですが、コロカラ積み木は、ビー玉転がし用で、斜めになった板の両側に壁がついているタイプです。