朝まで熟睡、気持ちいい! | ネコとピアノを愛するシンプルライフ

ネコとピアノを愛するシンプルライフ

フランス在住30年以上の専業主婦です。人生後半はネコとピアノを愛しながらのシンプルな生活を心がけています。世界のどこにいても人生を楽しくするのは自分次第!楽しく、シンプルに..が常にモットーの私です♪

こんにちは!

 

先週まで真夏のような暑い午後を過ごしていたのに、今週に入ってぐっと気温が下がりました。という訳で、今朝はまたまたユニクロのダウンジャケットを引っ張り出して近所のスーパーに買い物に行きました。

地球温暖化とはいえ、4月にこの寒さになるということはまだまだ大丈夫なのでは?と楽観的な私です。

 

気温が下がったということもあり、今日は我が家の常時食ともいえるヨーグルトケーキを作りました。暑くなりそうな日は涼しい朝のうちに作っておきます。

 

このケーキ、とっても簡単なのでフランスではよく子供たちが作るんです。

幼稚園や保育園などでは先生と一緒に子供たちが作って食べたりしているようです。

 

フランスではガトー・オ・ヤウール(ルは発音しないかな?)と言います。

 

簡単に作り方を。

 

絶対に必要なのはこのヨーグルトとヨーグルトの容器です。

 

 

 

125gの容器です。

この容器を使って材料の量を計ります。

 

まず、

 

サラダオイル  1カップ

砂糖      2カップ

卵       2個

小麦粉     3カップ

ヨーグルト   1カップ

ベーキングパウダー 10g

 

これを順番に入れて混ぜて焼くだけ。

180度、30分で出来上がり!

 

ちなみに私はサラダオイルの代わりにバーター100gを使います。

カロリーは高くなりますが、コクが出ておいしいですから。

人生ももう残り半分になりましたので(120歳過ぎても生きるつもり?笑)できるだけおいしいものを食べたいものです。

 

はい、出来上がりです。

 

 

 

うちの夫なんて一人でこれを半分くらい一気に食べるんですからね~。

1週間に最低2回は作っている感じです。

このケーキ、不思議なことに飽きがごないんですよ。

朝ごはん代わりに食べることが多いので、食パンのような感覚なんでしょうかね。

 

手軽に作れるので、是非お試しを!

 

さて、ここからは私の眠りの話。

 

私、ほんとに眠れないんですよ。眠りが浅く、すぐ目が覚めて、それから2度寝はできず。。

 

2時くらいにはっと目が覚めると、その日はそのまま夜まで起きていなきゃいけないので、きついきつい。

 

加齢のせいもあるし、一日何もしていないので疲れていないってのもあるんですけどね。

 

それプラス、うちの猫のランちゃん。

夜行性なのでなので仕方ないんですがとんでもない時間に私を起こしに来るんですよ。

自分勝手なので時間は気にせず。。。

時には1時、時には3時、などなど。

 

なので、あまりに疲れている日などはランちゃんをサロンに閉じ込めて寝ています。

でも、私の近くに居たがったり、一緒に寝たがったりする時などは忍びないんです。

家族ですから。

それに、閉じ込めているといっても、眠りの浅い私には2時くらいにランちゃんが一人でニャンニャン泣いているのが聞こえてくるのです。

これも結構なストレス。

 

私のことをママとでも思っているのか、まさかおばあちゃんとは思っていないと思うのですが。。いや、あり得るかな?今ランちゃんは3歳なので。

夫や娘には興味が無いようで、私にだけ甘えてくるんですよね~デレデレ(#^.^#)

こういうの、うれしいんだけど辛い時もあるものです。

 

そうこうしているうちに、最近ようやく熟睡するコツをつかみ始めました。

 

簡単なことなのですが、

まず普段からできるだけトイレに行く回数を減らすよう心掛けるんです。

トイレに行きたくなってもぎりぎりまで我慢する。

これも習慣で、慣れてくるとさほど苦痛にはなりません。

すると夜中にトイレで目が覚めることがなくなるんです。

 

聞くところによると、トイレを我慢したからと言って膀胱炎になることはないそう。

常識が頻繁に覆える昨今ですからね。

 

あと夕食時のお酒を、控えはしないけど(笑)考えて飲む。

たっぷり食べたり飲んだりして床に就くと、胃腸が活発に活動し続けているせいか、寝付けないし、眠りが浅くなります。

 

もう歳も歳ですので、暴飲暴食ってわけでもないんですが、ついついの食べ過ぎは眠りを妨げます。

特に強いお酒を飲んだ時なども体が興奮状態なのか、眠りが浅くなってしまいます。

 

とりあえずこの2つを守っていると、比較的朝までぐっすり眠れるようです

私の場合6~7時間の睡眠が取れれば満足です。8時間だと大満足です。

 

まあ、これは私の場合ですがので、ほかの人に当てはまるかどうかは分かりません。

でも、何か問題がある場合、原因を探って対処してみるって大切だし、面白いですよね。

それでうまくいったときの達成感と満足感は何とも言えません。←大げさ?

 

こうやって人間はいくつになっても頭を使って問題解決し、進化していく生き物なんだな~としみじみ。

 

まだまだ頑張りますよ!

睡眠は美容と健康の基本条件。

皆様にも良い眠りを!

 

Bon sommeil ❣