今夏の演奏会いろいろ、終演のご報告。 | Yuri EGAWA Violinist&Violist

Yuri EGAWA Violinist&Violist

ヴァイオリン/ヴィオラ奏者・江川友梨の公式ブログです。

7/22、上六ガットネロさんにて、4年ぶりにコンサートをさせていただきました。

 

コロナ前は毎年冬にクラシックカフェシリーズに出演していましたが、

 

今回は自主企画で映画音楽とタンゴの音楽を取り上げました。

 

久しぶりのガットネロ、とても楽しかったです。ピアノは角田知香さん。

 

8/6、受験生時代にお世話になった稲田節子先生ご主催の

 

演奏会に出演しました。稲田先生とスプリングソナタを共演いただき

 

大変光栄でした。9/10にも同ホールにて先生とブラームスを

 

演奏する予定です。

 

ご出演の皆様は稲田先生の門下生の方々で、素晴らしい演奏を

 

聴かせてくださいました。メイン級の曲が続く豪華なプログラムで

 

お客様もたっぷりお楽しみいただけたのではと思います。

 

プログラム最後、稲田先生のシューマンは圧巻でした、、!

 

8/12、出身校のオーケストラの客演奏者として出演しました。

 

ブリテンの戦争レクイエムを演奏するのは初めてで、難しそう…と

 

初めは不安でしたが、リハーサルが始まると曲のすごさを実感し

 

世界観にどんどん引き込まれていきました。

 

児童合唱が天使の声のようでとても美しかったです。

 

原爆の日があり、戦争について考える機会の多いこの時期ですが、

 

オーウェンの詩、ブリテンの音楽は真に迫っていて、

 

異なる国の異なる人種であっても、戦争の苦しみ、痛みは同じで

 

あること、戦争の犠牲になっていい人間など一人もいないと

 

強く感じました。

 

この作品に取り組む機会に恵まれたことを、感謝します。