しみじみと母が言ったこと | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?



しみじみと母が言ったこと



先日、母と買い物へ行きました。

その時に、母がしみじみと

ゆりかが子供の頃は、そこら中に

子供が沢山いて賑やかだったのに

今は子供が全然いないね。

スーパー行ってもお年寄りばかりで

本当に少子化で子供がいないね

お母さんが子供の頃は、田舎でも

あちこちで子供が生まれてたのに


少子化高齢化をめちゃくちゃ実感しているようです。


お母さんの時代は、子供にお金を掛けなくても

育てられたから沢山生まれたんだろうけど

今はお金かかるもんな


お金掛かるというか、社会が贅沢になったんだろうね。

最近は、底辺の高校からも沢山大学へ進学してると聞いて、大学の価値が暴落したなと感じる。


就職も出来るか微妙な大学に奨学金で進学して

破産してる人は馬鹿だなと思う。


Fラン大学は潰して、就職に強い高校を増やせばいいのに。

就職もヤバそうな大学になんて怖くて行かせられないなと思います。