#貯金のコツ お金を大切に扱うようになりました✨ | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?

貯金のコツ

 

 10年以上前は旦那のボーナスを赤字補てんに使っていた時期もありました😱💦


でも、今は毎月収入の40%くらい貯金に回せるようになりました。

なぜ、こんなに貯金出来るようになったのか

それはお金を大切に扱う習慣のようなものが

出来たからかなと思ってる。


あとは、色々親からの援助品があるのも大きく

ここは感謝してる。

でも、いくら援助があろうと本人の意識が節約に向いてないならこんなに貯金は出来ないから

私の努力も当然ありますニコニコ


それから、将来困りたくないから

せっせと節約生活してます。

今後、娘の進学にお金が掛かるし

旦那は今年53歳で定年まで10年切ったし

貯められるうちに貯めておきたいと思ってます。


でも、旦那の会社も定年を65歳に上げる審議中らしくて、この60から65の5年間はかなり大切になってくるので、さっさと定年延ばしてくれないかな?と思ってる(笑)


  結局、貯金のコツって言うほどの魔法はなくて

  最終的には本人のやる気と意思の強さだと思う。


切羽つまらないと人って行動に移せないし

本気にもなれないんだと思う。

私は、娘の高校卒業後の進学費用が現実的に目前に迫ってきたのと、旦那の定年も見えて来たから

エンジン掛かっただけで

娘がまだ小学生の頃は旦那も40代だったし

娘の高校卒業後の進路の費用だって

まだ他人事だったからね🥲


看護専門学校へ行ってくれるなら

余裕で楽に学費も用意出来るなぁと思ってる。

本人はたぶん大学の看護学部に行きたいと気が変わることはないと思うと言ってるけど

まだまだ高1だからね、確定ではないから

どちらになるのかは気になるね。

学費が専門学校の倍以上掛かるから。


私がすごく思ってる事は、周りの意見に流される事なく自分の意志を貫いてひとりっ子にして良かったということ。


これだけは言える。

散々私に、ひとりっ子は可哀想

兄弟はいいよーとか余計なお世話言ってきた人いたけど、産むのは私なんだから他人の意見なんて

聞く必要はないと。


旦那の意見すら聞く必要はないと思ってる。

産む本人が何人産みたいか、決めるのが

当然だと思うよ。


もともと子供がほしいという気持ちすらなかったからね、まったく後悔はしてない。


今のこの家計を維持出来ているのも娘がひとりだから。

家計に余裕があれば心にも余裕が生まれるから

不必要な喧嘩も減る。


やっぱり世の中お金がすべてだと思うよ。


綺麗事でご飯食べれないし

学校通えないし。


子供が小さなうちはわからない事だけど

中学生以降はお金がすべてだと思うようになるほどお金掛かるから家族計画はしっかりしなきゃと思います😊








 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する