お金を気持ち良く使えるって素晴らしいこと | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?



お金を気持ち良く使えるって素晴らしいことキラキラ



  うちの娘のことですねずみ


私は、母にお金を使う事の罪悪感みたいなものを

植え付けられました。

意識してか無意識か知りませんが

そういう教育をされました。

同時に貯金の大切さも教えられましたが

過度な貯金も良し悪しだなと思う所もあります。


とくに、お小遣いやお年玉を貯金しなさいと教えるのは良くないことだと思っています。

子供時代の千円や五千円、一万円などは

年齢によりますが子供にしたら大金ですが

これを貯めた所で将来大きくなった時には

たいした金額ではなくなっています。


なら、大切なお小遣い

いま、使いたい事に使うのがいいのでは?と思うようになりました。


無駄遣いしてしまっても、それはそれで

学ぶことがあると思います。

無駄遣いしたことによって、

後々買いたい物が買えなかったとしても

それを教訓に貯金の大切さに気づくと思う。


私は、娘にお金に対する罪悪感なんて教えなかったし、ある程度の年齢になってからは

おばあちゃんからのお年玉誕生日やクリスマスのお小遣いなども全て娘管理に切り替えました。

(年間約10万円)


数万単位で渡し、これで友達との交際費や欲しい物を好きに買ってねと言ってました。

クラス単位の打ち上げの費用は渡すけど

それ以外は全て渡したお小遣いからやりくりしているようです。


うちの娘は、本当に楽しそうにお金を使う子です。

使っちゃてなくなったではなく

いいもの買った!楽しく友達と過ごせた!

美味しいもの食べた!といい体験できたと前向きに考えられる子なのです☺️

浪費家というわけでもなく、使う時は使うし

無駄な物には使いません。


こういう思考の方が健全だし、将来お金の使い方が上手になると思います。


あと、娘は少しケチな所はありますが

人に対してお金を出し惜しみしないところも

いいなと思います。

友達への誕生日プレゼントや友チョコのお返しなど

しっかり使う時は使っています。


先日は、梅田へ行った時に

ドーナツ🍩を友チョコのお返しに買ってあげたらしいです(笑)

お金を千円渡して、これでドーナツひとつ買っていいよ!と言ったんだって(笑)

なんか、男っぽいやりかたですね。

(お釣りは返してもらってました)


  映画2本立てカバン


そんな娘は、春休み最後の楽しみに

週末、友達と映画を見に行くそうです🥰


しかも!2本も見ると言ってましたニコニコ

ドラえもんと変な家を見るんだって!

ドラえもんは娘のリクエストで変な家は友達のリクエストだそうですよ🌹


朝早くから映画館へ行くと言ってました


今月から、娘は高校生になるので

お小遣いは1万円になります☺️