阪神淡路大震災から29年 | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?


阪神淡路大震災から29年


 当時は、絶賛高校受験の真っ只中でした。

前日の夜は家庭教師と一緒に勉強をしていたのを覚えています。


95年1月17日の早朝、生まれて初めて地震というものを経験しました。

本当にそれまで地震を経験したことがなく

寝ていたら、すごい横揺れがおこり

びっくりしたのを今でも覚えています。


当時は大阪市在住で震度4だったと思います。

震度3と4の差は大きく

震度3は何度も経験あるけど

叫ぶ程の揺れではなく少し怖いな。程度だけど

震度4は本当に怖かった😱

フライパンの中で転がされてるような揺れでした。


大阪は、被害は覚えてる限りたぶんなかったと思うけど神戸と淡路島の被害がすごく

神戸の火災の様子はテレビで見て怖かったのを覚えてるし

何より高速道路が倒れていたので

地震発生が早朝で良かったなと思いました。


その年の6月に徳島へ家族で行ったんですが

その途中神戸を通ったときに見た

真っ暗な神戸の街はよく覚えています。

建物がなにもなく、街灯もなく怖かった。


でも、97年頃にはびっくりするほど

神戸の街は綺麗になっていて

感動しました。

神戸のモザイクガーデンが好きでよく通ったけど復興の早さにびっくりでした。


でも、その反面公園には仮設住宅が沢山あり

まだ完全には復興していないのだなーとも思いました。


阪神大震災からすぐ高速道路の橋桁工事もいたるところでされていたのが印象的でした。


神戸の復興がこれだけ早かったのは

大阪がほとんど被害がなかったからなのかな?

と思いますがどうでしょうね?


神戸復興のシンボル、ルミナリエもとても綺麗でしたキラキラ

また行きたいけど、だいぶ縮小されたのかな?

神戸の街はおしゃれな感じで大好きです🌹


阪神大震災以降、西日本でも地震が増えた気がするね。