娘の防災リュックの中身を公開 | **yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

**yuri花(^(エ)^)*のひとりごと日記*【株式投資❅育児日記❅ファッションその他日常の出来事】

旦那と中学生の娘と3人家族。親族の経営する会社で働きながらのんびり暮らしてます。ファッション育児日々のごはん等について書いてます!資産運用もマイペースに。節約も上手になりました(ʃƪ^3^)
食費日用品は月5万円。
大学費用を貯めたいです?


娘の防災リュックの中身を公開乙女のトキメキ


2004年の新潟県中越地震をきっかけに
防災備蓄を意識しだした我が家。
この家に入居してすぐの10月23日に
発生した新潟県中越地震は印象に残っています。

でも、その頃はまだ若く
子供もいなかったので積極的に備蓄をするわけではなく、旦那が水でも買っとく?と言うから
ミネラルウォーターを数本買った程度。
そのうち、防災備蓄なんて気にもしなくなり
次は、東日本大震災が起こる。
それでも防災意識はあまり上がらず
何もしないまま時間が経ち
東南海地震、南海トラフで大阪にも
巨大津波が来る!と知ってから
ようやく自分事として考えられるようになり
2018年春に本格的な非常食など購入。

 そして、2018年6月の大阪北部地震が起きました。


あれから、5年たち
5年保存の保存食や保存水は賞味期限を迎えました💦

またあの高い保存食を買うのかと思ったら
げんなりするなぁー。

賞味期限切れてもしばらくは大丈夫なので
(たぶん)これからまた少しずつ
今あるものを味見しながら次買うのを
選びたいと思います😊


で、娘の防災リュックの中身です



まだ、入れたいものがあるので
完成ではないけど
現状こんな感じ。

下着
靴下
ルームスリッパ
生理用品
レインコート
ティッシュ
ナップザック
手袋
紙皿と割り箸
写ってないけど、ハンドタオルと手ぬぐいも入れました。

他にも用意したいものは
基礎化粧品や洗顔、ハンドクリームやリップ。
肌の乾燥は本当につらいので
乳液や化粧水、ハンドクリーム、リップクリームは必要ですパックシャンプー口紅


 

 


娘の防災リュックに入れてる

ブラトップはこちら。

昨年、安くて私用に買いましたが

私には丈が短くて合わなかったので

娘に着てもらったら、ぴったりだったから

譲りました。とても暖かいから