生後20日目 | 山口由里オフィシャルブログ

山口由里オフィシャルブログ

元東海ラジオアナウンサー、山口由里のブログです。
現在はラジオDJやテレビVJ、イベントMCなどを担当。
駐名古屋大韓民国総領事館広報サポーターズ。趣味は韓国旅行。
現在2歳男の子のママとして奮闘中!
よかったら読者登録してくださいね♡

早いもので生後20日が経過しました。



明日でちょうど3週間です。



まじでで過ぎてったな・・・



先日2週間検診を受けてきましたが、息子は問題なく成長しているようで体重も3800グラムほどになっていました。良かった。






最近は表情も豊かになってきてカメラロールが息子で溢れ返ってます笑い泣き



先日ニューボーンフォトの撮影もしましたが、新生児感を出すには"2週間以内"を目安にした方がいいとの事💡



とは言え、入院やら日々の生活やらで忙しくて撮りそびれてしまう方がほとんどですよね。



ギリギリセーフで撮影できた我が家は本当にラッキーでしたビックリマークビックリマーク



一方、私の方の体調ですが・・・



産後悪寒戦慄



というものに退院後3回ほどなりました。



最初になったのは退院したその日の夜。



突然ガタガタと震えが止まらなくなり異常な寒気を感じました。異変に気付いた夫が毛布やら色々持ってきて私の身体を温めようとしてくれましたが全然効かない💦ひたすら震えておりましたが、しばらくすると治りました。



初めての症状にかなり戸惑いましたが、ネットで調べると"産後悪寒戦慄"という事を知り、全く同じ症状だったので少し安心しました。



原因は、



・出産時の出血
・睡眠不足
・栄養不足
・ホルモンバランスの乱れによる自律神経失調



によるものだそうです。



発熱を伴う方もいるようです。幸い私は熱は出ませんでしたが、本当にビックリしました💦いやぁ〜産後の母体についてまだまだ知らない事だらけだ。ほんと。



というわけで、私も息子もまだまだ未熟ですがマイペースに少しずつ成長していきたいと思いますアップ



間も無く生後1ヶ月。



緊急事態宣言下の為まだお宮参りは出来ませんが、息子がすくすくと成長してくれますように🙏✨