北山くん誕生日投稿の裏話とイラストネタ【オリキャラ達に推しの衣装着せてみた!】 | ユリちごのいちご日和な雑多ブログ

ユリちごのいちご日和な雑多ブログ

絵描きなユリちごの気まぐれ更新日常ブログです
イラストのジャンルは主に創作ですが、二次元&三次元もたまに描きます!
その他趣味は広く浅くと小説筆記やプリマジなどなど
好奇心旺盛で趣味も雑食です笑
最近は推し活やってます(`・∀・´)

どもんびっくりマーク

9月17日はみっくんこと北山宏光さんのお誕生日ということで

私のX(旧Twitter)やインスタに誕生日関連の写真を投稿させていただきました!

 

X

 

Instagram

 

本来であればもっと早くブログを書きたかったんですけど

数日前に家のWi-Fiが父の払い忘れにより1日2日繋がらなくなってしまい

パソコンは完全に機能しなくなって遅れました昇天

スマホはまあWi-Fiなくても繋がりますがブログはやっぱりパソコンで投稿するのが

ラクなのでちょっと予定より更新が遅くなりましたアセアセ

 

北山くんやキスマイに関する心境ももう少し早めに投稿したかったのですが

ここで書くとごっちゃになりそうなので

今回は北山くんお誕生日メインの記事にさせていただこうと思いますウインク

ちなみにお写真はインスタとXは加工したものですが本記事で紹介する写真は

加工する前のオリジナルになります。

私は結構うちの子達と絡めたい人間でSNSではそれを堂々と語れないんで

ブログで好き勝手に語らせていただきますw

お写真一枚目は北山くん誕生日投稿で一番のメインで大衆向けですねw

ぬいを始めアクスタやジャニショの写真も一緒にパシャりましたカメラキラキラ

ちなみに『一生推す』と書かれた台座はキャンドゥで購入したものになるのですが

To-y2で販売されていたアクスタは太くてはめることができませんでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

この他にも何種類か買ったのに残念です魂が抜ける

アクスタFestのアクスタはなんとかはめられますが

やっぱり専用台座じゃないんでちょっと不安ですw

 

他の撮影アイテムもセリアをはじめとした百均で揃えており

みっくんぬいが座っている椅子もセリアで購入したものになりますウインク

色は全部で3色あるのでお気に入りのぬいを座らせるの楽しいです飛び出すハート

 

続いてコチラは

メント公式サイトから悲しくも消えてしまったスクリーマーズ達とパシャリカメラキラキラ

X上でつぶやいている人もいましたが私的にも

『みっくんに着いて行ったんだね』という手で解釈させていただきましたニコニコ

なのでこうしてみんながみっくんに群がってますw

 

チェリーマウンテンは先ほどみっくんが座っていた椅子にいましたが

やはりみっくんの近くに行きたくなりダイブw

 

北山宏光『ちょっ!?ハッ被ってる被ってる!!!!

正直スクリーマーズ達がなかったものにされるのは可哀想だし

戦隊合体みたいにはてなマークなんか合体とかミックスさせて

キスマイのマスコットキャラを一つ作るっていうのも手だと思うのだけど

公式はもうスクリーマーズ達を無きものとしてしまうのかしら……泣くうさぎ

どんな形でもいいから何かしら再登場して欲しいなぁ泣くうさぎ

 

続いてコチラは私やうちの子達からみっくんへのメッセージや

プレゼントプレゼントという手でパシャッとさせていただきましたカメラキラキラ

手描きでチェリーマウンテンも描かせて頂きましたさくらんぼ

 

北山宏光『なんかプレゼントが届いてるぜっ!!ハッ

 

北山宏光『何入ってんのかなぁルンルン

ちなみにこの紙袋なのですがセリアで見ていた時

ちょっと7人でのキスブサラストで着用していた衣装の柄を思い出して

『この柄だびっくりマーク』と思い購入させて頂きやした気づき

 

ちなみに私はメッセージカードに想いを綴らせて頂きました。

メッセージカードの写真は正直みっくん単体の方がいいかなと思ったのですが

この時の心境はやっぱりキスマイは7人がいいなぁと思っていたので

他のメンバーも祝ってくれてる風のメッセージカードを作らせて頂きました。

でもリアルに宮田くんがXに風呂サーの写真載せてくれた時は

『繋がってくれてるー!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ』と感極まりましたよね昇天ラブラブ

まさかジャニーズと元ジャニーズでこんな光景が見れるなんて数年前は

全然想像つかなかったなと言うか史上初だよね。

しかもみっくんはXとインスタ開設してまさかのTOBEタレントより

たまちゃんと宮っちを最初にフォローするのも尊いと思いつつすげぇなと思いましたびっくり

あとファンを気遣ってくれたのかなっていうのも感じました泣

 

まあそれで一部のファンが荒れたみたいですけど事務所側が元タレントに対して

忖度しないって宣言してるわけだし普通に交友関係をネットにあげたり話題にするのも

いいんじゃないのって私は思いますけどねぇショボーンショボーン

それに今回は誕生日っていうこともあり特別に載せただけで

多分普段は公に写真を投稿したり話題に出したりしないんじゃないかって

思うけどそこら辺どうなんだろ……うさぎ

あとみっくんのインスタライブでたまちゃんもその時の写真載せるっていう話題出たけど

たまちゃんのインスタには一向に投稿されてないよねはてなマークタラー

もしかして宮田くんが最初にあげた後に指摘か何かあって投稿しなかったのかな……

もしそうなら悲しい限りだよ……泣

 

なんか段々誕生日から逸れていきそうなので次の写真というか

同時にイラストのターンに入りますニコニコ

一応注意喚起しておきますが

北山くんやキスマイとは関係ないうちの子(オリキャラ)が出てきます。

オリキャラについてはまた別の機会にでも紹介させて頂きますが

今回は北山くんメインの記事になっているので注意喚起させて頂きましたお願い

それを踏まえここからはお進みくださいバイバイ

またイラストのターン終わったら北山くんFCの話を少ししますので

見たくない方はイラストのターンをサクッとスクロールしお進みくださいダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はうちの子達から北山くんへの応援メッセージをよせた色紙のプレゼントプレゼント

当初の予定はデビュー曲から各シングル曲での北山くんの衣装を

アイドルなうちの子達に着せようと考えていたのですが購入した色紙では狭すぎたし

時間がなかったのでメンツを絞り個人的に印象深い衣装を描かせて頂きましたびっくりマーク

 

北山宏光『お!主のブログで見たことある子達と

なんかそれに似てるような子達がいるな……』

言っても全然わからないと思いますが

一応左からフルネームで紹介させて頂き衣装の説明もサラッとしますw

 

高嶺 獅依留(タカミネ シエル):キスブサ7人体制最後の収録で着た衣装&白マイク。

稚児野 こゆり(チゴノ コユリ):デビュー曲『Everybody Go』の衣装。

神城 陸(シンジョウ リク):キスブサの衣装&スクリーマーズとみっくんのキスマイベア。

 

稚児野 ゆり(チゴノ ユリ):キスマイどきどきーんの衣装&スクリーマーズ。

山田 百合(ヤマダ ユリ):『Everybody Go』のPVで着ていた衣装。

中島 陸(ナカジマ リク):デビュー前の北斗七星ジャージ。

ここずっとブログも更新してないんで「誰が誰じゃ」という感じですが

詳しいキャラの説明はまた改めてさせて頂きます昇天

なので記事ができたらここら辺にリンク貼らせて頂きますチョキ

 

ちなみに6人の説明も簡単にここでしたいと思います!

右2人の百合&陸は私がこれまで作り出してきた

うちの子やオリキャラ達のベースとなった元祖の子達ですウインク

恥ずかしいですが前世のブログで山田百合と中島陸についての

紹介はこの記事に書いてあるので気になる方は自己責任でどうぞ昇天

この2人は私が小学生の時、

妄想グセがつき始めた頃に考えたキャラなので設定がぶっ飛んでますw

他の4人は夢小説やプリチャンのマイキャラが元ネタのキャラなので

それなりにしっかりした(いやしてないw)設定にしてますので

ちゃんとしたキャラ設定で紹介できると思います。……多分w

 

そして山田百合に関してはもう元祖中の元祖です。

だってぱっと見たらただのこゆりちゃんw「アホ毛の付け忘れ?」くらいに

見える程度ですが稚児野親子とは違う細かい点がいくつかあります。

ちなみに細かな点というのは主に目と眉の作り?ですかね。

稚児野親子はタレ目につり眉ですが元祖は普通にぱっちりおめめに眉も平凡

つまりありきたりな普通ですw

百合からできた稚児野親子ですが稚児野ゆり稚児野こゆり

プリチャンアイドルとして設定もありますが元は夢小説の夢主がこの2人の元ネタです。

なので本来こゆりちゃんの名前は母であるゆりと同じ名前という設定なんっすよねーキョロキョロ

一応夢小説でゆりのデフォルト名は『百合』、こゆりは『ゆり』という設定で

これについてもキャラ説明の記事で紹介しようかなと思います。

続いて中島陸についてですがモデルになった男の子がおり

私が小学生から中学生にかけて好きだった人がモデルですwハート

そしてその中島陸をちゃんを公に見せれるオリキャラにする為にできたのが神城陸くんw

陸くんの初登場はゆりと同じく藤ヶ谷くんの夢小説に出てくる夢主の幼馴染役で

夢小説以外だと男子プリチャンアイドルとしても活動中という設定があるので

プリチャンのマイキャラデータも作ってありますw

 

そして高嶺獅依留くんですが獅依留のイラストについては今回初出しとなります立ち上がる

獅依留も夢小説が元ネタのキャラでこゆりが主人公となってる小説に登場します。

小説内では陸くんの甥っ子という設定でこゆりとは赤ちゃん以来の幼馴染ですニコニコニコニコ

ですがそれはあくまで夢小説の世界での話になるので他の3人と同じような

設定を作るのであれば陸くんと血の繋がりはないかなぁ……うさぎ

普通に甥っ子設定でこゆりと獅依留ははとこっていう関係もいいけど

獅依留がこゆりに片想い?してる設定は残したいのよね照れラブラブ

それはまたキャラ紹介の記事を書くまでに決定しておきますw

 

以上でキャラ設定の説明は終わりましたが思った以上に語ってしまったし

もう北山くんの誕生日ネタではなくなってしまったアセアセ

さりげなーく戻すために今度は衣装について軽く話そうかなと思いますw

 

まぁ今回描いた衣装はぶっちゃけ獅依留以外は昔?の衣装だよねタラー

当初は『シングル曲の衣装を描くキラキラ』っていう手でいたのに

実際シングルの衣装は百合とこゆりのデビュー曲だけだったという……w

デビュー曲は絶対と決めていてあとは最近のシングルとして

『ともに』の前に出した『想花』の衣装を着せようと思ったのですが

最初話したようにキャラをほぼ削ってしまったので

私が思う「キスマイといえば……」と思ったものを衣装を描かせて頂きました魂が抜ける

 

あとキャラのチョイスについては北山くんが卒業し新たな門出を切るということで

元祖キャラだった百合&陸をジャニーズに入りデビューするまでの北山くんに例え

現在進行形だったキスマイの北山くんをゆり&陸で表現。(現在の男女メインキャラ)

そしてこれから新しい道を歩む北山くんをこゆりと獅依留に例えて

この6人をチョイスしました。(こゆり&獅依留はゆり&陸より未来の存在)

 

そしてスクリーマーズとキスマイベアも描いたのは

この子らも忘れないで欲しいなーと思ったのでゆり&陸に持たせてみましたうさぎ

てかキスマイベアってツムツムもクマも名称同じだっけ?アセアセ

あれだったらクマのほうも描いてよかったかもしれんな……タラー

ちなみにタイピーチをゆりが抱いてるのはまぁ夢小説で藤ヶ谷くんが相手だったし

ブログ内でもよく絡んでたので抱っこさせましたうさぎ

風呂サーは陸くんの元にいますが宮玉は陸くんのアホ毛が気になるようで見ていますw

 

イラストネタラストは下書きから出来上がるまでの行程をサクッと見せていきますチョキ

 

下書きは無地のノートに描き描き……

百合とこゆりのデビュー曲コンビ、

MVではローラースケートパートとダンスパートで衣装切り替えてたよね照れ

ちなみにこゆりちゃんは夢小説内ではキスマイ同様ローラースケートを

使いこなすアイドルとして活躍中ですキラキラ

一応百合もローラースケートはできますが作った当初はそういう設定はありませんw

 

シングルの衣装ではないけどやっぱりキスブサ(7人で)最後の衣装は

最近の中で1番印象に残ってるしJr.時代の衣装ですぐ思い出したのは北斗七星星空

ちなみに完成版で獅依留はローラースケート履いてますが下書きの段階では書き忘れたw

まぁ運動神経は悪くないので履けると思いますが夢小説内でも設定にもできる設定は

特にないですが陸は運動神経がかなりいい設定なのでそれなりに使いこなすかなw

 

こちらバラエティー番組コンビ、

やっぱりスクリーマーズ達をわちゃわちゃさせるの好きw

一度でいいからスクリーマーズと戯れてみたいな……ニコニコラブラブ

 

そしてこれがペン入れバージョン。

トレース台を使って清書、やっぱり太めに縁取りをするとメリハリがつくOKキラキラ

上矢印獅依留の清書失敗したので陸で隠しましたw

 

 

そしてコピックと色鉛筆で色を塗り塗り……

久々のコピックは全部ベタ塗りですグラサンハート

そして陸くんの色塗り失敗して清書からやり直しw爆笑

目の白い部分まで塗ってしまい闇落ちみたいな目になってしまった凝視

下矢印今度はなんとか目は失敗させなかったキラキラ

 でもやっぱり髪色が少し納得いかんなーと思ったりw

 

 

イラストのくだりキャラ設定とかで少し長くなりましたが次がラストですキラキラ

誕生日とは関係なくてみっくんのFC入るまでTOBE生配信からの経緯?を

お話ししたいと思います爆笑

 

まずTOBEの生配信が夜7時からYouTubeにて配信され

そこから北山担は忙しかったですよねw少なくとも私は忙しかったですw

配信中にXとインスタの開設がされると報告されテンションが上がり

配信終了後Xやインスタをずっとチェックw

7時40分からはインスタライブの配信がありそして8時からはFC登録が始まる……

もう7時から忙しくてずっとパソコンやスマホと睨めっこしてましたw

 

そして8時ジャストに登録画面に行ったのですがその時点で待ち時間が凄いw

720分以上www

『こりゃ凄いなぁw』と思いながらその間にXやインスタをフォローニコニコ

ですがお気づきでしょうか……真顔真顔

Xのアカウントは公式です。ですがインスタのアカウントは偽物でした凝視

待ち時間の合間にXとインスタをパトロールしてたのですが

インスタを見た時フォロワー数が8000くらいまで下がっていたんですよね、

しかもよく見るアイコンがキスマイの『ともに』で

キスマイ卒業してるのにこの写真はおかしいとこの時点で気づけばよかったのに

偽物をフォローしていたということにここで気づく……凝視

Xでも報告しましたが恥ずかしいし、いかにも『公式です』みたいにしれっと

作ってる人なんなのにっこり私みたいにホイホイ釣られていくのが見てて楽しんでしょうねにっこり

そして即フォロー解除し公式サイトに行ってそこから

本物のリンクに飛んでフォロー、最初からHP見てればよかったと後悔しましたわ……泣

つーかHPの写真エグいよ、ビジュアルイイ……ハート

これがホントに園児なのかはてなマーク左矢印13歳も年上の人に失礼w

 

そしてFCの待ち時間ですが待ち時間自体は少しずつ減っていき

登録完了までかかった時間は実質1時間とちょっとでしたチョキキラキラ

ですがクレカ決済のところで躓きXで検索してみたら

カード会社の3Dセキュリティを設定せねばならんとのこと……

私は楽天使ってるのでそこから登録を済ませ無事決済を終えましたOKラブラブ

無事みっくん誕生日に入会することができましたよ照れ

 

そして登録を終えるとみっくんが手振ってくれてる立ち上がる花

一応FCのアレに入るんだろうなと思い画像は載せるのやめました(危ない危ない……アセアセ

てかここの画面で動画になってるの見落としてたのよね……

ちゃんと『特別な動画が届いています』って書いてあるのにガーン

普通にFCサイトで見れるけどこの時に見たかったわ……泣

 

ちなみに会員番号はご存知の通りランダムで私は7万台でした照れラブラブ

X見ると100万台とかもあるみたいなので結構早いほうでは……キョロキョロキューン

そして7といえばキスマイ、キスマイといえばまだ7人のワイ……

あああ!!7人時代が恋しい……!大泣き大泣き大泣き

当然みっくんは応援していくし残った6人もお茶の間ファン程度に応援していくけど

番組で6人を見ると「ここにみっくんもいればなぁ……」と思うこともしばしば……泣

 

そしてTOBEの会員証は完全にデジタルで会報もデジタルのようなので

発送で会員証の現物はありませんショボーン

今回の記事はアナログ会員証を作る行程を載せて終わろうと思いますグッキラキラ

 

デジタルもいいんですけど私はやっぱりジャニーズのFCみたいに現物あるほうが

より身近に感じられるのでひらじぐFCの方が現物を作ってるのをXで

お見かけしたので私もこの翌日にコンビニの写真プリントで作りましたニコニコチョキキラキラ

ちなみにミニストップで印刷しましたが本物より色薄いです爆笑

裏面もちょっとこだわりを持ってFCのHPの画像を使わせていただきましたグラサンハート

顔はギリ映ってないしこれならセーフだよね……はてなマークてか自分用だし……

ちなみに編集は『CLIP STUDIO PAINT PRO』でやりました!

 

私のやった作り方は以下の通りです下矢印

①スマホで会員証をスクショ。

②パソコンに画像を送信。

③クリスタで会員証サイズの用紙を設定しそのサイズに会員証を拡大なり縮小する。

④裏面も作るために新規で同様の用紙サイズで設定しお好みで裏面をデザイン。

⑤L版サイズの用紙を新規で設定し表と裏のデータをコピペしL版に持っていく。

 ※この時裏面を180度回転(逆さに)すると真ん中を折って接着するだけで済むよ♪

⑥コンビニプリントだと端が切れることが多いので少し余白を持たせてデータを

JPGなりPNGなり対応するフォーマットでUSBメモリなどに保存しコンビニへGO星

⑦余白部分をカッターナイフでカットし真ん中を折る。

⑧両面テープや糊などで接着したら

角を正面の丸みに合わせてハサミでカットし完成キラキラ

 

 

……ミニストップはちょっと色素薄かったから

今度は別のコンビニでも印刷してやってみようかなショボーン

と思ったところで今回はこの辺で終わろうと思いますびっくりマーク

ここまで見てくれてありがとうございましたびっくりマーク バイバイっバイバイ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

各フォローもよろしくねグッキラキラ

X(旧Twitter)

・趣味垢→https://twitter.com/Y_chigo_game

・イラスト垢→https://twitter.com/yuritigo_0702

・芸能人垢→https://twitter.com/Y_Chigo_KisSTO

 

Instagram

・メイン垢→https://www.instagram.com/chigono.yui/

・イラスト垢→https://www.instagram.com/yurichigo_0702/

・プリティーシリーズ垢→https://www.instagram.com/yurichigo.prismgirl/

 

pixiv

https://www.pixiv.net/member.php?id=24518729