セリアのぬい服をキスマイぬいサイズにアレンジ!【警察シリーズ編】 | ユリちごのいちご日和な雑多ブログ

ユリちごのいちご日和な雑多ブログ

絵描きなユリちごの気まぐれ更新日常ブログです
イラストのジャンルは主に創作ですが、二次元&三次元もたまに描きます!
その他趣味は広く浅くと小説筆記やプリマジなどなど
好奇心旺盛で趣味も雑食です笑
最近は推し活やってます(`・∀・´)

 

先日インスタにも載せていたのですが

セリアで『おお!?ハッこれは!?!?』となったヲタコレシリーズの

新商品がありましたので注文してもえらい購入させて頂きましたチョキスター

 

 

ちなみにその時買った新商品がコチラキラキラ

いやぁね……みっくん卒業後にこれ見たら色々思い出したりして

これはうちのみっくんぬいに着せなくてはびっくりマークと思い購入させていただきましたよ泣くうさぎ

まずストライプジャケットはキスマイ7人でのラストシングル『ともに』の

私服を思い立たせるような感じですしそのノリで警察服見たらもう

ドラマ『ビギナーズ!』思い出しちゃって仕方ないんですよ炎炎炎

 

そしてみっくん改め北山宏光さん本日はお誕生日おめでとうございますラブラブ誕生日ケーキ

それにしても朝起きてX見たらみやっちが写真載せてくれていたーキューン飛び出すハート

たまちゃんもごちですびっくりマーク卒業後もこうしてメンバーが繋がっているの嬉しいハート

宮田くん本当にお写真載せてくれてありがとうございます泣

 

 

ではここからぬい服のメイキング入りまーすチョキ

今回は警察服のみですがストライプはメイキングやるかどうか微妙ですタラー

 

インスタにも載せましたがこれらの服はキスマイぬいにはちと大きいですドクロ

ズボンに関しては調整してもしなくてもいい感じでしたが

みっくんぬいの場合ちょっと裾上げしてあげたほうがいいかなとは思いましたが

これは私の見解なのでズボンに関してはお任せです!

あとでも書きますが個体差とかもあるので

ぬい着せながら調整したほうが当然失敗しませんw

私は危うく失敗するところでしたが『待てよ……』と思い止まりましたw

 

そしてコチラが全ての調整を終えた完成品ですキラキラ

 

調整した箇所は5箇所グラサンハート

①襟→既存のまま着せるとデカイし幅が太いので折って調整

②袖→既存のままだと見栄えが悪いはてなマークので幅を少し狭め調整

③着丈→長くてズボンがほぼ見えないので折って調整

④裾→先ほど述べた通り少し大きいので袖丈を少し短くして調整

⑤シャツ→首が緩めなのでゴム式からマジックテープ式に変更してフィット感を

 

そしてうちのたいぴーぬいも作って欲しそうだったので

 

今回はたいぴーぬいをモデルにチクチクしていきたいと思いますニコニコ

 

今回使う道具などはコチラスター

必需品

・針&針刺し

・糸(紺色、白色←水色の糸はなかったので…ガーン

・糸切りバサミ

・裁ち鋏

・マジックテープ(粘着式)

 

あってもいいやつ

・布用接着剤

・爪楊枝

 

ここから本格的にメイキング入りますが

まずはシャツを調整していきたいと思います!

 

最初に裏表を逆にし赤線で引いた箇所を白い糸でチクチクしていきます。

本来であれば水色やシャツ色に近い糸で縫ってあげるのがベストですキラキラ

写真左側の方は既に縫ってありますが大体5㎜ほど縫うとスッキリします。

 

そして縫い終わったのがコチラ!

 

サイズが大丈夫かどうか確認するためもう一度表に戻します。

既存のものよりだいぶスッキリしましたねチョキ

たいぴーぬいもなんか着たそうなのでちょっと着せてみましょうニコニコ

 

……すみません、着丈がまだ長そうですが着ますかはてなマーク

 

藤ヶ谷太輔『着る。』

 

では着せますよ。

 

                    デデンっびっくりマーク

藤ヶ谷太輔『……。』

北山宏光『デカイし長っw』

藤ヶ谷太輔『……。』

 

ほら、やっぱり長いじゃないですか……。

 

藤ヶ谷太輔『おい、ちゃんと調整してくれ』                <<<ぬいっ

だから言ったじゃないっすか……タラー

 

はい、改めて調整していきますよ……もやもや

今回シャツと同色系の糸がなかったので百均(セリアで購入)で置いてある

布用ボンド『クラフト小町』で調整したいと思います。

着丈は大体胸ポケットを目安に折り曲げるとほどいい感じの長さになります!

ピッタリすぎると見栄えも微妙になるので

ポケットから1、2㎜の位置で接着してあげると丁度いいです。

 

これもまたひっくり返しボンドを爪楊枝の先端に乗せてボンドを伸ばしていきます。

直で塗ってもいいですがそれだと塗った場所が少し濃くなる箇所ができやすくなり

そこが目立ちやすくなるのでほどいい量で少しずつボンドを乗せていきます。

ワンポイントとしてボンドを塗る時は一気に塗るのではなく少しずつ(1、2㎝)

塗っていき乾いてきた頃にまた少しずつ接着していくのがいいかなと思います。

 

そして乾かしている間にズボンを裾上げ校庭に入ろうと思ったのですが……

 

ズボンを履かせてみたら『あれはてなマークたいぴーは裾上げしなくてよくねはてなマーク』となり

 

試しにみっくんのズボンをたいぴーに履かせてみました。

藤ヶ谷太輔『なんかパツパツ……』

北山宏光『そこまで違和感はないけどやっぱデカいかも……』

 

そしてまた改めてみっくんにも既存のほうを履かせてみましたが

やはりちょっとゆとりがありすぎるしたいぴーも逆に短くて少し変なので

やっぱり調整するのはやめましたw

 

もう一回逆にしてみるとやっぱりたいぴーは裾上げしないほうが良さそうですw

 

ズボンを脱がせ2人の足を見てみるとこんな感じでした(左:藤ヶ谷太輔 右:北山宏光

……みっくんの方がちょっと短い?w

というかたいぴーの方がしっかりした作りの足してるような気がするし

あと足と足の間の幅がみっくんだと狭い感じもあるので

ズボンのフィット感に違和感を感じたのはこれが原因かな……凝視

 

藤ヶ谷太輔北山宏光ケツ丸出しいい加減恥ずいんだけど……』

 

という、ことで今回裾上げはナシということでびっくりマーク

ちなみにズボンは1回折り曲げた位置で縫ってあげればいいだけなので説明省きます。

 

ではでは再びシャツに戻りたいと思います!

着丈はボンド塗り終わったので次は襟を短くする工程に入ります。

コチラもボンドを使用していきますが襟に関してはあまり縫わない方が

いいかもしれないです。綺麗に縫える人はいいですが私のように無器用な人は

縫うよりボンドで接着してあげた方が比較的綺麗に仕上がりますw

 

ちなみにみっくんぬいは既存のより約半分の位置で折り曲げて接着しているので

 

たいぴーぬいのほうも同じ感じで接着していきます。

これも先程の着丈と同じようにボンドを爪楊枝の先端につけながら

少しずつ接着いくのがポイントです。

ですがそのようにやってもみっくんの右襟のようにポツっとボンドの跡が

ちょっとできる時がありますが……アセアセガーン

 

そして全て接着し乾かしたらこんな感じで完成ですキラキラキラキラ

 

なのでまたたいぴーぬいに着せてみたいと思います凝視

北山宏光『首元緩いな……』

藤ヶ谷太輔『なんか警察官なのにだらしねぇ……』

 

お二人が言うように首に隙間があり過ぎるのでシャツの最終調整に入りますびっくりマーク

 

スっ…ハサミキラキラ

藤ヶ谷太輔『っびっくりマークはてなマークハッ

北山宏光『背中にハサミ置くなっムカムカ

 

いよいよシャツの調整も大詰めとなりましたが

ラストはいよいよ背中のほうを断裁していきます。

これが1番思わず躊躇してしまう工程ですが思いきりも大事っすからねぇ……

 

ご安心ください、ちゃんと脱がせてから断裁しますのでw

藤ヶ谷太輔『ほっ……ダッシュ

 

断裁する時真ん中を切るのですが

その時ボタンの位置を目安にすれば均等に断裁できます気づき

そして断裁したら再びぬいに着せて大きさを調整していきます。

 

首が少しキュッとなるくらいが個人的に丁度いいかなと思いますので

正面から見るとこんな感じです。

 

ぬいの大きさによってはまた断裁して調整する必要があると思いますが

キスマイぬいの場合は真ん中を切るだけで十分です。

マジックテープの位置はこんな感じで断裁位置にピッタリよりは1㎜程度開けてました。

 

そしてマジックテープで留めるとこんな感じ。

大体ぬいを撮る時は正面向けてると思うのでこんなもんでいいと思いますw

 

気になる人はもう少し丁寧に縫ってあげてください。

私の腕ではこれが限界ですw

 

そしてラスト帽子を被せれば完成となりますキラキラ

帽子の調整は必要なくほぼピッタリに合いますウインクラブラブ

 

はいびっくりマークびっくりマーク

これにて調整が全て終わりましたニコニコキラキラ

藤ヶ谷太輔音符音符音符

 

念願のツーショットもニコニコハートピンクハート

これにて警察シリーズ編のメイキング終了となります!

 

せっかく2人分完成したのでドル誌の『ビギナーズ!』レポをバックに写真撮影ハートピンクハート

徹平と団司は立派な警察官になったのかなぁパトカー

2012年で19歳(設定では18歳)となれば2023年では11年経ち30歳になってるので

まあベテラン警察官ですよね星

ちなみに夢ネタになりますが藤ヶ谷くん小説に出てくる徹平&団司は続編の娘編で

32歳になっており夢主の地元交番に勤務中です。(今ここでいらん情報だけどアセアセ

ドル誌の紹介とかはキスマイの記事で改めて掲載したいと思いますキラキラ

 

あとこんな警察官っぽい写真も撮りましたハート

久々にこのツーショットを撮れて勝手にほくほくしてますw

ドールの紹介はまた別の記事で紹介&インスタのほうに後々載せたいと思いますチョキ

 

下矢印ちなみに今回紹介した商品のJANコードはコチラになります

・シャツ:4510085136298

・ズボン:4510085136304

・帽 子:4510085136281

 

これらは私が注文して入荷してきた商品になるので地方とか小さい店舗だと

まだ入ってきていない店舗が多いと思うので欲しい方はセリアのスタッフさんに言えば

お客様注文として対応してくれますので気軽に声かけてみてくださいOK

 

今度はこっちのストライプシリーズを調整していこうと思いますが

ブログ紹介はまだ先になりそうですタラー

ちなみにジャケットだけじゃなくシャツのほうが

『ともに』とマッチしてるので追加で購入してきましたw

でも色合いはジャケットなんだよなぁ……

 

北山宏光『楽しみだぜ〜ルンルン

藤ヶ谷太輔『……俺はもう終わりか?真顔真顔真顔

 

……まぁ、最推しなので若干の贔屓はご了承くださいまし……不安不安不安

でも他のぬい服も追加で買ってきてあるんですよーチュー

ほんとセリアはオタク心をわかってらっしゃる飛び出すハート

猫耳とか、あとハリポタ風のローブw

ローブはドールの方にも着せられるかなーと思ったので購入してきましたグラサンハート

 

また着せるのが楽しみですが

着せたらインスタあたりに載せたいと思うので

ブログから来た人はよかったらフォローよろしくお願いしますニコニコ