今日は、地元福島で「福島民報健康フォーラム」というイベントにパネリストとして参加してきました。


日本は、癌で亡くなる方が多く…食事や予防など専門の先生方から色々なお話を聞く事が出来ました。


健康第一ですね。



東京大学大学院医学系研究科教授・医学博士の畠山昌則先生からは、ピロリ菌と胃がんについて。


東海大学医学部基礎医学系感染症学教授・医学博士の古賀泰裕先生からは、プロバイオティクス(善玉菌)のLG21のお話をお聞きしました。


最近、私はぬか漬けをつけたり甘酒を飲んだりと、発酵食品をとるように心がけていますが、今日は健康について更に詳しくたくさんお話を聞けたので、私にとっても貴重な時間でした!




{3B88D3E0-F4C7-4C6C-BE9C-44D0264CDA3B}


皆さんも、人間ドック行きましょう