今日は、お仕事も含めてこちらの方へ。


{40978EFB-3A39-4877-A86E-41CBF977CAC0}

エリザベートの稽古中に、アントワネット展のお仕事。不思議だなぁ…。 

フランスのベルサイユ宮殿で実際見たものから、アントワネットを演じた頃に資料として読んだり見たりしていたものまで…。とても見応えがありました!!

 それにしても、ブルボン王朝とハプスブルク家。どこまでも興味深い。

昔、シェーンブルン宮殿にお仕事で行った時、一つのお部屋にアントワネットとエリザベートの肖像画だけのお部屋がありました。

貸し切りだった事もあり、ゆっくり見せて頂いたのですが、アントワネットへは舞台で演らせて頂きました。エリザベートへは、これから演らせて頂きますと肖像画にご挨拶をした事を思い出しました。

シェーンブルン宮殿に帰りたかったアントワネット。シェーンブルン宮殿に嫁ぎ、そこから出て行きたかったエリザベート。本当に、どこまでも興味深いです。

アントワネットは、今の私の年齢で処刑されたみたいです。

今の自分には、何が出来るのか…。

 立場が違うとはいえ、女性として生まれ母として人としてどう生きたのか。どう生きたかったのか…。 

エリザベートとも、もう一度向き合う時間を頂きました。この時間を大切にしたいです。