主婦必見!在宅ワークで独立する方法 - 自宅でできるライター業務入門ガイド | 友理のブログ

友理のブログ

ブログの説明を入力します。

「在宅ワークで独立したい!」 

私は仕事に行けなくなった時期に、なんとかして稼いでいかなくては!と、こんな風に思っていました。

今では、在宅ワークだけで会社員時代よりも稼げています。

そんな私の在宅ワークで稼げるようになったお話をご紹介します。

在宅ワークをしたい主婦は必見です。

ぜひ、読んでみてくださいね。


 

サムネイル

  私がおすすめするコミュニティ【IWrite(アイライト)】が気になる!という方は、▶︎こちらのリンクからLINE登録をして詳細を受け取ってください。


在宅ワークで収入アップ!主婦がライターとして活躍するコツ

主婦がライターとして活躍するコツは、次の4つがあります。

  • 副業から始める主婦のためのライター入門
  • 主婦でもできる在宅ライターの仕事
  • 在宅ライターに必要なツールとテクニック
  • 柔軟な働き方ができるライターの魅力
詳しく説明します。

 

副業から始める主婦のためのライター入門

在宅ワークで収入を得るなら、副業でWebライターを始めるのがおすすめ!

でも、独学じゃなくてスクールに入るのを強く勧めます。

副業業界は、独学で稼いでいくのが大変な時代にきています。

しっかりとした先生について、スキルアップしながら収入を増やしていくのが大切です。

 

時間を有効活用!主婦でもできる在宅ライターの仕事内容

在宅ライターの仕事内容は、ネット上にあげる記事を書くことです。

納期は決まっていますが、作業時間は自由なので、家事の合間に記事を書けます。

私は子供たちが寝てからの時間で、一気に記事を書き上げています。

在宅ワークで1番効率的に働けるのが、Webライターです。

 

自宅でスキルアップ!在宅ワークライターに必要なツールとテクニック

在宅ワークライターに必要なツールとテクニックは、次の

  • パソコン
  • Wi-Fi
  • テキストコミュニケーション
  • スキルアップできるコミニュティ
Webライターは、パソコンとWi-Fi環境があればどこでも仕事が始められます。
クライアントとは、テキストコミュニケーションが求められ、的確に伝えることが大切です。
また、1人でスキルアップするのも限界があります。
スキルアップをしていかなければ、「選ばれるライター」にはなれないので、成功するには学べる環境のコミュニティが必要だと感じました。

 

子育て中でも大丈夫!柔軟な働き方が可能なライターの魅力

Webライターは、働き方がかなり多様です。

納期は決まっていますが、作業時間として決まった時間拘束される仕事ではありません。

私は小学生の子どもが2人いますが、子どもたちの予定に合わせ休みをとったり、寝てからの夜間に仕事をしています。

Webライターは、一から文章を考える必要が無いので、コマ切れの時間でも作業可能です。

 

成功事例で学ぶ!主婦が在宅ワークでライターになるまでのステップ

主婦が在宅ワークでライターとしてかせげるようになるには、どんなステップですすんだらいいのでしょう。

そのステップは、次の2つです。

  • 始める前に知っておきたいこと
  • 効果的な案件の探し方

 くわしく説明します。


実体験から学ぶ!在宅ワークを始める前に知っておきたいこと

主婦が在宅ワークでライターになるために知っておきたいことは、クラウドワークスでは思ったほど稼げないということです。

Webライターのスタートは、クラウドワークスでクライアントとマッチングするケースが一般的です。

ですが、はじめは文字単価も0.3円など低価格。

同じクライアントと長く仕事をしても、単価はなかなか上がりません。

ある程度技術をつけたら、単価の高いクライアントを探しましょう。

 

在宅ワーク選びのポイント!収益を最大化するライター案件の探し方

在宅ライターが収益を最大化するには、SNSで仕事を探しましょう。

自分のSNSにポートフォリオも載せ、こういった案件をいくらで受注しますと貼っておきます。

そうしているうちに知人からも仕事の依頼があるかも。

私は知人の仕事を受けるようになってから、月収が安定するようになりました。

SNSで案件募集するのは、おすすめです。

 

月収アップも夢じゃない!主婦が在宅で稼ぐライターのコツ

主婦が在宅ライターとして稼ぐコツは、次の3つがあります。

  • 求められるスキル
  • 時間の割り当て方法
  • 営業戦略
詳しく説明します。

 

文章力を活かそう!在宅ライターとして求められるスキルとは?

在宅ライターとして稼ぐコツは、クライアントの目的が果たせる記事をかけることです。

もちろん記事を依頼する側には達成したい目標があり、そのために記事作成を依頼します。

たとえば商品に誘導したい、お客さんを教育したい、その分野に興味を持ってもらいたい、SEO対策をして上位表示させたいなど。

目的によって文章は変わり、クライアントは目標をクリアしたいと思っています。

目的に合わせた文章の書き分けができることが、在宅ライターとして稼ぐコツです。


 

時間管理の秘訣!効率よく稼ぐ主婦ライターの時間割り当て方法

主婦ライターが効率よく稼ぐには、時間の割り当てが重要です。

ライターの仕事はコマ切れでもできますが、ある程度まとまって作業した方が効率的です。

そのため、ご自身の中でまとまった時間がとれる時間帯を作ります。

私の場合は、午前に家事を済ませ、午後の4時間と21時のお風呂まで終わった後の時間に仕事をしています。

コマ切れになると仕事スイッチが入るまで時間がかかるので、なるべくまとまった時間で作業しましょう。

 

継続的に収入を得るための在宅ワークライターの営業戦略

継続的に収入を得るには、営業に力を入れる必要があります。

クライアントありきのお仕事なので、もしかすると仕事が継続されない可能性もあります。

「明日から無し」ということはなかなかないので、そろそろ仕事なくなるなと思ったら、新たに仕事を探すことも必要です。

常に一定量の仕事を確保するのも、安定して稼ぎ続けるためのスキルのひとつです。

まとめ

在宅ワークで独り立ちするなら、ある程度稼げなければ困りますが、稼ぎ続けるにはコツがあります。

本記事で紹介したポイントを参考に、在宅ライターをはじめてみませんか?

サムネイル

私が活動しているWebライターコミュニティ【IWrite】が気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。