主婦の在宅ワークにおける不安を解消する方法 | 友理のブログ

友理のブログ

ブログの説明を入力します。

在宅ワークを始めるときには、なにかと不安になりがちです。

そんな時には気持ちが焦り、思わず辞めたくなりますよね。

本記事では、主婦が在宅ワークで感じる不安の解決法をご紹介します。

筆者が在宅ワークで感じた不安もシェアするので、参考にしてみてくださいね。


サムネイル

私が活動しているWebライターコミュニティ【IWrite】が気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。

サムネイル

▶️プロフィールはコチラ

主婦が在宅ワークに感じる不安とは



主婦が在宅ワークに感じる不安は、どのようなものがあるでしょうか。

主な不安は以下の3つです。

  • 時間管理の難しさ
  • 収入の不安定さ
  • スキル不足への不安

 くわしく説明します。

 

時間管理の難しさ

在宅ワークで不安を感じることのひとつが、時間管理の難しさです。

家で仕事をするとなると、自由に時間を使える反面、ダラけてしまいがち。

ダラけてしまうまではいかなくても、予想外のトラブルや家事が増えて、仕事時間が減ってしまったなどというケースもあります。

自宅で仕事をすることは、時間の管理を徹底する強い意志が必要です。

 

収入の不安定さ

在宅ワークでは、収入の不安定さに不安を感じます。

仕事のほとんどが業務委託なので、仕事を納めた分しか収入はいただけません。

会社員なら毎月決まった金額の給与がもらえますが、在宅ワークは完全出来高制。

仕事をした分だけ給料に反映され、できなかった月はもちろん手元にくる金額が少なくなります。

このため収入に波があり、不安定さから主婦が不安に感じるでしょう。

 

スキル不足への不安

在宅ワークではスキル不足への不安を感じる人もいます。

初心者は当然スキル不足ではありますが、在宅ワークを続けるなら、スキルアップしていかないと単価も上がらず稼げません。

たとえばWebライターであれば、SEOライティングやメディア運営、SNS運用代行や簡単な動画編集などができるようスキルアップしていきます。

ですが在宅ワークの場合、会社員のように企業側がスキルアップの機会をくれるわけではなく、自ら行動しなければいけません。

スキルが不足しているとクライアントから選ばれにくくなるので、仕事の機会も減っていきます。

在宅ワークには、常にスキル不足への不安感がついてまわります。

 

主婦在宅ワーカーにおける不安を解消する方法

主婦在宅ワーカーが不安を解消する方法には、どんなものがあるのでしょう。

不安を解消する方法は、次の3つです。

  • しっかりと時間管理をする
  • 安定した収入を得るための在宅ワークの選び方を知る
  • スキルアップのための研修やセミナーの選び方を知る
詳しく説明します。

 

しっかりとした時間管理をする

在宅ワークの不安を解消する方法の一つに、しっかりと時間管理をすることがあります。

やっぱり時間管理ができてる人は、強いですよ。

ルーズな人は、在宅ワークをしていてもクライアントに嫌われて、いずれ仕事がなくなってしまいます。

在宅ワークは、実は会社員よりビジネスマナーが大切です。

 

安定した収入を得るための在宅ワークの選び方

安定した収入を得たいなら、時給制の仕事を探しましょう。

在宅ワークは、基本的には出来高制の仕事がメインです。

でも、中には時給制の仕事もあり、在宅でパートのように働けます。

時給制なら、働いた分は収入になるので、コンスタントに働けば収入も安定します。

数は少ないですが、時給制の仕事を探してみる価値ありですよ。 

 

能力やスキルを上げる為の研修やセミナーの選択

在宅ワークでは、スキルアップは必須ですが、すべて自分でやらなくてはいけません。

そうなると自分で研修やセミナーを選ぶのですが、なんでもいいわけではないですよね。

私も数々のセミナーを受けてきましたが、中にはなんの成果も得られなかったものもあります。

見分けるポイントとしては、私の経験から言えば、事業者の顔が見えないものは注意が必要です。

今はアバターのようなもので、オンラインで完結する講座も多くありますが、やはり顔が見えないものは信用できない!

内容をしっかりわからないものも、選ばない方がいいですね。

 

在宅ワーカーとしての成功例

在宅ワーカーとして成功している人は、どのようなことをしているのでしょうか。

現在、在宅ワークのみで生計を立てている筆者の体験談を3つ紹介します。

  • 時間管理に成功した事例
  • 安定収入を得ることに成功した事例
  • スキルアップを果たした主婦の事例

 

時間管理に成功した主婦の事例

私は在宅ワークをする上で、時間管理のための決め事をいくつかしました。

それは、次のようなものです。

  • 子供たちの用事がある時はそちらを優先する
  • 日中にできなかったものは、夜にやる(その日の目標はその日のうちに)
  • はかどらない時は10分の休憩を
在宅ワークの目的が、子供と向き合う時間を大切にしたいという思いも合ったので、中途半端にならないよう区切りを持たせるようにしました。
また、ダラダラとしては困るので、その日の予定していた作業はその日のうちに終わらせるようにしています。
どうしてもはかどらない日もあるので、そんな時は気分転換。
休憩をはさんでモチベーションを取り戻します。
私はこんな感じで作業時間をしっかりととるようにして、プライベートとわけ、順調に仕事を回しています。

 

安定収入を得ることに成功した主婦の事例

私は、一時期在宅ワークでの収入が10万円から伸び悩んでいました。

クラウドワークスや広告運用での収入が、ほとんど固定化されていたからです。

ですが、在宅アシスタントの仕事で紹介していただいたメルマガの仕事で、クライアントさんから気に入っていただき、仕事の依頼が増えるようになります。

なんでもチャレンジしてみる気持ちが、クライアント獲得につながりました。

こうしてスキルアップをしたおかげで、月収が30万円の壁を超え、今では安定してお仕事をいただけるようになっています。

 

スキルアップを果たした主婦の事例

私のスキルアップを果たしたきっかけは、もう一つあって、それがIWriteに入ったことです。

IWriteでは、Webライターの基本から、読者目線で文章を書く技術を日々学んでいます。

いただいた仕事はまずチャレンジして、同時にスキルアップもしたので、クライアントさんからは好評をいただいています。

IWriteに入ってから、収入が約3倍。

頑張ればもっと伸ばせそうと、やる気に溢れながら仕事ができています。

 

まとめ:不安を解消できる在宅ワークの選び方と対策

 在宅ワークを始めるにあたり不安に感じることもたくさんありますが、選び方や対策を知っていれば、安心して在宅ワークができます。

本記事で紹介した不安の解消法を参考に、在宅ワークを始めてみてくださいね。


サムネイル

私が活動しているWebライターコミュニティ【IWrite】が気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。