30代主婦が在宅で稼ぐためのアイデアと勉強方法 | 友理のブログ

友理のブログ

ブログの説明を入力します。

在宅ワーク

「在宅ワークで稼ぎたい!」 

そんな時に、自分にどんな仕事ができるか知りたいですよね。

実は、30代主婦におすすめの在宅ワークがあるんです。

 

================

私は30前半でWebライターを始めて、在宅ワークに切り替えました。

それまでは介護職として働きに出て、夜勤もしていたので、子供達には少し寂しい思いもさせていましたえーん

ですが、今では在宅で会社員時代の年収を超え、子供達とゆっくり向き合う時間がとれる理想的な生活ができていますラブ

================

 

本記事では、私が実践してきた在宅で稼ぐためのアイデアと勉強法を紹介します。

自宅で働きたいと考えている方は参考にしてくださいね。

 

在宅で稼ぎたいなら、

私はWebライターをおすすめします。

初期費用をほとんどかけずにすむので、

1番コスパがいい仕事だと思ってます飛び出すハート

 

そんなWebライターとして

スキルアップ&収入アップが叶う

IWrite主催【WOMANライティング講座】

受講は▶︎こちらから

 

サムネイル

▶️プロフィールはコチラ

 

30代主婦が在宅で働くメリット

メリット

30代の主婦が在宅で働くことには、どんなメリットがあるのでしょうか?

主なメリットは、以下の3点です。

 

  • 時間を有効に使える
  • 家事と両立可能
  • 自分のペースで働ける

 

くわしく説明します。

 

時間を有効に使える

 在宅で働くことは、時間が有効に使えるというメリットがあります。

通勤の必要がなくなるので、その分の時間を家事や仕事に有効活用できます。

例えば、お昼休みの時間に夕飯の下ごしらえや、ちょっとした買い物に行くなどの家事もこなせますよ。

在宅の場合は、休憩もある程度自由に取れるので、用事に合わせて調整できるのがいいですよね。

 

家事と両立可能

在宅ワークは、家事との両立もできます。

外に働きに出ている間は、家のことはできません。

ですが、在宅ワークなら仕事の合間に、5分・10分と時間を作って、洗濯や掃除などを並行して行えます

私は、洗濯が終わるまでの間に記事を一本書いたり、SNS代行がひと段落したらお掃除したりと、家事と仕事を交互に入れています。

家で働くという、在宅ワークならではのメリットと言えるでしょう。

 

自分のペースで働ける

 在宅ワークで働くメリットは、自分のペースで働けることです。

期限が決まっている仕事も多いですが、期限内であれば自分でスケジュールが決められます。

例えば、この仕事は何日までに納品すればいいから、今日はここまで作業して、あとは他のことをしようとか。

仕事も自分で受注量を調整できるので、さらにペース配分をしやすいでしょう。

 

在宅で稼ぐための仕事の種類

在宅ワーク 種類

在宅で稼ぐ仕事には、どんな種類があるのでしょうか。
私が体験したことがある業務を挙げてみました。

 

  • WEBライティング
  • データ入力
  • オンラインサロンの運営

 

詳しく説明します。
 

WEBライティング

私の場合、WEBライティングを始めて約2年ほどになります。
基本的にはクラウドワークスやランサーズなどに応募し、仕事を受注していましたが、今はそこでのご縁で仕事をいただいています。
その他にも、I Writeという主婦向けWEBライターのコミュニティに入って、記事を書いたり添削をしたりも。
パソコンや携帯があれば場所を選ばず仕事ができるので、在宅ワークでおすすめの仕事です。
 

 

 

サムネイル

私が活動している主婦WEBライターコミュニティーについて、こちらの記事でも書いています。

ぜひ読んでみてください。

▶︎ 【IWrite】初心者がWebライターを始めるならココがいい!

 

データ入力

データ入力も、在宅ワーク1年目にやっていました。
私がやっていたのは、主に文字起こしやケバどりです。
データ入力は数字をたくさん打ち込むイメージでしたが、アンケート調査をまとめるテキストベースの仕事もあります。
私にはテキストベースの方が合っていたのでやってみましたが、単価が安かったので数をこなさなければならず、ライターにシフトしていきました。
 

オンラインサロンの運営

こちらは経験したというよりは、メルマガ代行の仕事をして、オンラインサロンを運営している方をたくさん見てきました。
自分が人に教えられるスキルを利用して、インターネット上でサロン運営をします。
私が担当したのは、占い師さんやSNS集客の専門家、株式投資の先生や、音楽教室の先生を育成するサロンもありました。
オンラインサロンなら、ひとつの部屋を整えていればできるので、リアルサロンよりは始めやすいでしょう。
 

主婦が在宅で稼ぐための学び方

勉強法

主婦が在宅で稼ぐには、どのように学んでいけばいいのでしょうか。
その学び方は、以下の3つがあります。

 

  • オンラインスクールを活用する
  • 資格取得を目指す
  • 経験者に学びを深める

 

詳しく説明します。
 

オンラインスクールを活用する

在宅ワークに必要なスキルを学ぶ方法に、オンラインスクールの活用があります。
私もWEBライターとしてスキルアップするために、オンラインスクールを活用しました。
オンラインスクールであれば、勉強自体も在宅ででき、ビデオ学習も揃っているのでマイペースで学べます。

スクールに入ると、わからないことはすぐに確認できるのでおすすめです。
 

資格取得を目指す

 在宅で稼ぐなら、資格取得を目指しましょう。

資格を取れば、収入がふえたり、新しい仕事にチャレンジできます。

例えば、私は介護福祉士や医療事務の資格をとって、仕事の場を広げました。

資格がなければ働けない業種もあるので、思い切ってチャレンジするのもおすすめです。

 

経験者に学びを深める

在宅で稼ぐなら、経験者に教えてもらって実践するのもいいでしょう。

ネットには、在宅ワーク経験者の体験談が溢れています。

私の場合は、副業経験の体験談でWebライターの仕事に興味を持ってはじめました。

今は先輩ライターも多く所属しているコミュニティに参加し、情報共有して学んでいます。

このように、経験者の体験から学びを深める方法もありますよ。

 

女性の経験を活かして

WEBスキルと収入を上げていく

IWrite主催【WOMANライティング講座】

▶︎こちらから

 

 

在宅ワークの始め方と注意点

注意点

在宅ワークを始める際の、注意点も気になりますよね。

そこで、次の3つについて説明します。

 

  • 安全なサービス選び
  • 自分に合った仕事を探す
  • 収入と税金の管理方法

 

安全なサービス選び

在宅ワークを始めるなら、安全なサービスを選ぶことが大切です。

さまざまな媒体に募集案件がありますが、中には詐欺まがいのものも

安全なサービスを選ぶなら、以下の点がポイントになります。

 

  • 「簡単」「高収入」「毎月◯万円」などの甘い誘い文句に乗らない
  • エージェントなどをはさむ
  • 大手のサイトを選ぶ

初めは思ったような収入にならないかもしれませんが、これを守った方が安全に仕事を探せますよ。

 

 

自分に合った仕事を探す

在宅ワークを始めるなら、自分に合った仕事を探しましょう。

合わない仕事は、ただの苦行です。

つらい仕事では、続けていくモチベーションも上がらず、いずれは辞めてしまうかも。

せっかく始めるなら、長く稼いでいきたいはずなので、自分に合った楽しめる仕事がいいですね。

 

収入と税金の管理方法

在宅ワークを始めたら、収入と税金の管理をしなければいけません。

副業の収入が年間20万円を超えると、確定申告が必要です。

そうなると税金の方は金額が増えることも。

稼いだ分だけ税金は上がるので、税金額を抑えたい人は副業の収入を調整しましょう。

 

まとめ

 30代主婦が在宅で稼ぐのにおすすめな方法は、自分の好きなことを生かした仕事をすることです。

私の場合は、文章が好きだったのでWebライターを選びました。

本を読むのが好きな方は、Webライターに向いていると思います。

興味がある在宅ワークを始めて、どんどん稼いでいきましょう。

 

<話すことが好きな人におすすめ!>

在宅で好きなことをしながら稼ぐ!

IWrite主催【WOMANライティング講座】

▶︎こちらから

サムネイル

▶️プロフィールはコチラ