【IWrite】初心者がWebライターを始めるならココがいい! | 友理のブログ

友理のブログ

ブログの説明を入力します。

Webライター

私が参加している【IWrite】は、女性が主婦経験を活かしてWebライターとして活躍できるコミュニティーです。

IWriteは、副業初心者がWebライターとして稼いでいくにはおすすめのコミュニティ。

とはいうものの、いきなり言われて「えっ…、何それ怪しくない?」と不安に感じるのもわかります。

ですがIWriteは、私が数々の講座を渡り歩いた結果、1番稼げているコミュニティーなので、自信を持って紹介できます。

この記事では、IWriteのメリットをご紹介していきます!

副業をやってみたいけど、特別な経験なんて...と悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

 

サムネイル

IWriteが気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。

 

Webライターの働き方のデメリット

デメリット

Webライターの働き方のデメリットは、どんなものがあるのでしょうか?

主なデメリットは、次の3つがあります。

 

  • 仕事を受注するまでが大変

  • 文章をどう直したらいいのかわからない

  • 何度もやってくる修正依頼

 

詳しく説明します。

 

 仕事を受注するまでが大変

Webライターとして仕事をしていく場合、自分で仕事を見つけてこないといけません。

クラウドソーシングサイトで見つけてくるとしても、まずは案件に応募をして、テストライティングをし、合格して初めてお仕事がもらえます

初心者の場合、案件によってはテストライティングすら受けずに落ちることも。

Webライターは、稼げるように安定するまでが大変なんです。

 

 文章をどう直したらいいのかわからない

Webライターは、文章を納品した際、クライアントから修正依頼がくることもあります。

修正箇所を丁寧に教えてくれるクライアントは少なく、「レギュレーションを読んで、ちゃんと守ってください」と曖昧な指示しか返ってこないことも

修正して納品しなければ、収入にもなりません。

これは初心者ライターには、あるあるな悩みです。

 

 何度もやってくる修正依頼

Webライターの仕事をしていると、修正依頼が来ることがあるお話は、先ほどもしました。

ですが、実は修正依頼は一度ですまないことも多いのです。

結局は、クライアントが納得する水準の文章が書けなければ、できるまで何度も修正依頼が来るし、直す場所もどう直したらいいのかわからない状態なので、挫折してしまう人が多いんですよね。

私も、初めの頃は「言われた通りに書いているじゃん!」と、怒りが込み上げてくる仕事もありました。

 

【IWrite】初心者におすすめのサポートシステム

サポート

IWriteが初心者WEBライターにおすすめな理由は、次の4つのポイントがあるからです。

 

  • プロのライターが文章を添削指導

  • ライティングスキルを伸ばせる限定教材

  • 描きたいテーマで見出しを作ってくれる

  • わかりやすい文章が書けるテンプレート

詳しく説明します。

 

 プロのライターが文章を添削指導

IWriteでは、文章を納品した後で、プロのライターが文章を添削指導してくれます。

添削回数は3回で、読者が共感できる文章になっているかや、趣旨からズレていない文章になっているかなどをチェックして、どう修正したらいいのか指示してくれるのです。

添削を受けるたびに、どこに気をつけると読者が読みやすい文章になるかがわかってくるので、自然とスキルアップしていきます。

添削もいたずらに繰り返すのではなくて、3回までと決まっているので、精神的にも楽ですよね。

 

 ライティングスキルを伸ばせる限定教材

IWriteには、ライティングスキルを伸ばせる限定教材があります。

月1回のワークショップでは、Ayumiさんが直接記事を添削してくれたり、執筆の際の悩み相談などにも乗ってくれたりします。

ワークショップとその録画版をいつでも観れるようになっているので、わからなくなったらすぐに確認できるのがメリット。

他の人が悩んでいるところは、自分も気づかないうちにつまずいているかもしれない部分なので、誰かが質問しているのを聞くことも勉強になります。

 

 書きたいテーマで見出しを作ってくれる

IWriteでは、書きたいテーマを伝えると、そのテーマに沿って構成を作ってくれます。

構成というのは、文章の見出しのことです。

ネット上に掲載されている記事は、見出しがあり、Webライターはその見出しに沿って本文を書いていきます。

初心者ライターにぴったりだと思うのは、まさにこの書きたいテーマで書けること

Webライターは普通に仕事を受注すると、全く知識のないことについても調べながら文章にしていくという仕事が多いんです。

私の場合、携帯電話や家電、本の感想やリフォームの記事なんかも書きました。

IWriteでは、主婦(女性)が経験するような内容をテーマにしているので、「私、これなら書ける!」というキーワードがきっと見つかりますよ。

 

 わかりやすい文章がかけるテンプレート

IWriteでは、読者がわかりやすい文章を書けるテンプレートが用意されています。

記事を書く作業は、自分の経験を活かしながら、テンプレートに合わせて書いていくだけ。

実は自分で調べて書く部分は、少ないんです。

自分の経験とテンプレートのおかげで、筆が乗っている時には1時間で1本書くことも可能です。

 

サムネイル

IWriteが気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。

 

他所とは違う!IWriteのメリット

メリット

IWriteには、他所のライティングスクールとは違う、独自のメリットがあります。

それが、次の3つです。

 

  • 書きたい記事を選べる

  • 自分の知識や経験を活かせる

  • スマホやタブレットでも作業できる

詳しく説明します。

 

 書きたい記事を選べる

IWriteが他所と違うところは、書きたい記事を選べることです。

先にも書いてあるんですが、基本的にライターはクライアントからいただいたキーワードで、記事を書いていきます。

好きなジャンルの仕事に応募はできますが、キーワードまでは選べないんですね。

でも、IWriteであればキーワードを自分で選べるほかに、「こんな経験があるので書きたいです」と伝えれば、そこに寄せて構成を作ってくれます。

こんなに書きやすい環境を揃えているコミュニティーは、他にはないでしょう。

 

 自分の知識や経験を活かせる

IWriteが他所と違うところは、自分の知識や経験を活かせることです。

IWriteでは、主婦(女性)が経験するであろうキーワードで、ライターの体験を体験談として記事化できます。

他所で仕事を受けると、体験談ではないので、自分の経験を活かす場がありません。

特別なことだと思っていなかった自分の知識や経験が、記事に活かせて、収入になるのはIWriteだけです。

 

 スマホやタブレットでも作業できる

これは衝撃的だったのですが、IWriteはスマホやタブレットで作業できます

私はパソコンで打つ方が早いので、スマホは外出時しか使っていないのですが、スマホでも記事が書けます。

このおかげで、外出先でちょっと時間があると、記事を書いて収入に変えられるようになりました。

寝る前のちょっとした時間にも作業できるので、作業効率がめちゃめちゃ上がります

音声入力も使えば、記事作成スピードも上がるので、おすすめです。

 

まとめ

私はWebライターを1年ほどやってからIWriteを始めましたが、色々なスクールを渡り歩いてたどり着いたのがIWriteでした。

IWriteは、Webライター初心者がつまずくところをしっかりとサポートしてくれているので、もっと早く出会いたかった!というのが本音です。

IWriteに入ってから、ライターとしての収入は格段に上がりました。

Webライターや副業、在宅ワークに興味がある方に、IWriteはおすすめのコミュニティです。

 

サムネイル

IWriteが気になるという方は、▶︎こちらからLINE登録してください。

詳しい情報をお伝えしています。