旅行記【ロシア・4 モスクワ市内観光・書店編】 | romiromiのブログ

romiromiのブログ

自営業
子供が自立して
夫と猫様2匹と暮らし。

2021年〜
お家のリフォームとかリノベーションとかの記録です。

2013年〜2016年
読書メモ・旅行・好きなものを書きこんでいます。

1日くらい観光を・・・ってことで観光してきました。

日本語が堪能なロシア人美人さんと運転手さん3人で。


まず私が行きたかったのは書店。

海外にいくとまず書店。


そんなわけでモスクワ市内の大きい書店に連れて行ってもらいました。



私ったら本に夢中になり店内外の写真を撮らずに来てしまいました・・・。

その書店の通りを挟んだ向かいの建物は撮ったという…。ばかばか。

ここはちょっとしたショッピングモールみたい。

服や電化製品、雑貨が売ってた。


romiromiのブログ

この日も気温0度であまり寒く無く。雨が降ったりやんだり。

雪は降ってなかった。

道路に雪はないけど道路わきにはてんこ盛り。
romiromiのブログ


さて、写真を撮り忘れた書店の中は日本の大型書店と変わらない雰囲気。

売れすじ本はやはり目立つ場所にある。

際立って目立つ棚があったので、

この棚の本はどういうジャンルのものなの?と聞いたら

「婚活」本と「どうしたらいい恋人ができるか?」的なHOW TO本。

かなりの種類が出ていて、この手の本が売れているという・・・。


ロシア人も婚活で悩んでいるのかとちょっと親近感(笑。


後はアメリカの女優の自伝やロシア人の国民的女性歌手の自伝など、女性の生き方らしきものが売れてるみたいです。


私が買ってきたのは

モスクワの写真集とロシアの子供が絶対に読むというベストセラー絵本。

このモスクワの写真集は日本語・フランス語・英語~と沢山の

言語のものがあり、タイトルを見てるだけでも面白かった。


日本語のものもめくったけれど、おかしな日本語もなく普通でした。おもしろくもなんともないので、せっかくだからロシア語版(読めませんけど)を購入。


romiromiのブログ


romiromiのブログ


絵本の動物が可愛い。この絵本作家さんは人気があって、似たような作風のものも多い。

でも本家の絵がやっぱり一番かわいかったんで購入。


時間もないので次に行きましょう~と促され次の場所に移動。

書店に1時間以上いたから(笑。

ほっといたらずっといてしまう・・・。