旅行記【ロシア・1 成田から~シェレメーチエヴォ国際空港】 | romiromiのブログ

romiromiのブログ

自営業
子供が自立して
夫と猫様2匹と暮らし。

2021年〜
お家のリフォームとかリノベーションとかの記録です。

2013年〜2016年
読書メモ・旅行・好きなものを書きこんでいます。

仕事でしたが、2月末から約1週間ロシアに行ってました。


ヨーロッパ圏は初めてでして・・・しかも周りはロシアに行ったことがないという人も多く、「怖いんじゃないの?」と言われながら行ってきました。


ロシアは「怖く」ないですよ^^

モスクワは知的レベルの高いとてもいい都市でした。


そんなモスクワ旅行を少し書いてみようかと思います^^


JR日暮里駅からスカイライナー~成田空港まで30分。早い。スカイライナーに乗ったのは20年前・・・・このころはもっと時間かかったけど今は早いのね。びっくり。

時間が余裕の時はスカイライナー使わないで行くんだけど、今回はぎりぎりまで仕事しての旅行だったので時間短縮してくれるものにすがりまくり。


成田第1ターミナルでアエロフロート航空で日本時間13時フライト。


2時間前に着いたので空港内をふらふら。

飛行機に搭乗前に免税店でお買い物~^^

免税店は楽しいね。

高価なものいっぱい…見るのはタダだから。

金銭感覚が狂うので軽く軽く見るだけ・・・。見るだけ・・・。化粧品チェックしたり・…見るだけ!


さて、寝てない状態で来たので、飛行機12時間フライトはがっつり寝るつもりで乗り込んだわけです。


飛んだ瞬間も思えてないほど早く眠りの国に行きました(笑)。


気が付いたら空の上でした。

見えるのはロシア領内です。

romiromiのブログ


雪が沢山。


romiromiのブログ


モスクワとは時差が5時間。向こうの方が5時間遅いのです。

なのでたとえば22日日本時間13時出発~到着が日本時間22日の23時頃。

ロシア時間では22日17時到着みたいな感じになります。

なんか1日得した感じ。数字だけだと4時間くらいしか時間が経ってないから。


シェレメーチエヴォ国際空港に到着~。
romiromiのブログ

マイナス30度と脅されていたんですが、モスクワはこの日、暖かくて0度。東京と変わらずで拍子抜け。


この空港はハブ空港でもあるので、

成田~モスクワ経由~パリ行のお客さんも多く、

モスクワで降りるより経由が多く、

空港内のロビーは「パリ、夢の七日間ツアー様はこちら」とか「ヨーロッパ10日間ツアーご一行様はこちら」とかの

日本語のプラカードを持った旅行会社が出迎えていて

一瞬、成田戻ったのかという錯覚すら覚えました・・・。

空港内は写真ダメとか言われていたので撮れなかったけど、とっても大丈夫そうだったので帰りに撮ろうということで。



そんなんで、モスクワで降りた人はホントに少なくて手続きも荷物はあっという間。


すぐにお迎えの高級車に乗せられ・・・モスクワ市内に。