節約の話 | アラサーひとり旅

アラサーひとり旅

独身貴族のアラサーが一人旅の日記を書いています

名前:森坂 ゆり
性別:女
年齢:30代前半
職業:フリーランス
家族:うさぎ

 

ブログをはじめてまだ1か月もたっていないのに

 

ネタ切れです昇天笑

 

元々SNSをやるタイプではないので納得の結果ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

なので自分が行っている節約術を確認をかねて書いていきますキラキラ

 

何度も失敗した節約ですが以下の方法で継続できています

 

できれば先月のレシートを集めて何に使ったかを細かく見ていくといいです拍手

 

 

 

  アラサー独身節約術ラブラブ

 

1.節約できないものをピックアップ

 日々の生活でこれだけはお金をかけたい!というものを先に書き出します
 私の場合は
  ー紅茶(大の紅茶党なので笑
  ー書籍代(活字中毒&仕事でも活躍するのでここは節約できません驚き
  ー暖房費(冷え性&うさぎちゃんがいるので年中つけっぱなしです🐇)
 理由を書いておくといいかも?
 
 
 
2.毎月の固定費を先に分ける
 
 ここでいう固定費には家賃、水道、電気、ガス、通信費、習い事など
 毎月必ず支出するものをまとめて固定費扱いにしています
 
 私の性格上数百円の細々した計算をしていると続かないのでざっくり分けちゃいます
 変動することがあるのでプラス1万円くらいは口座に入れておきますキラキラ
 
 基本大きく変動しないお金なので専用口座に入れています
 
 
3.毎月の変動費の把握
 
 食費、日用品、病院代、被服費、交際費など
 これは人によって大きく変わりますね
 
 
 
4.手取りの10%を必ず貯金
 
 バビロンの大富豪にも書いてある何十年も語り継がれている貯蓄方法です
 
 手取り20万円なら2万円→これが1年続くと24万円
 
 1か月無職になっても生活できる金額ですよ!
 24万円あればヨーロッパ旅行だって行けちゃいますキラキラ
 
 たった2万と思うかもしれませんがちょっとづつ貯めていけば大金に変わりますキラキラキラキラ
 
 
5.上記を決めた後に削れるものを探します
 
 30代になって色々考えました
 20代のころは必要だったものが必要なくなったり似合わなくなったり
 たとえば
  -お菓子代(健康と美容のために食べなくなりました)
  -必要以上の化粧品(限定品とか買っていたけど使い切れない)
  ーエステ(医療の方が断然コスパ良い目
  -洋服代(長く使える質のいいものを少しと後はユニクロ)
  -サブスク系(ひとつでいい)
  -不必要すぎる飲み会(これは皆さん言っていますよね💦)
 
 
 
6.無理な節約はしないこと!
 
 たとえば
 幸福度が下がる節約
  -大好きなものを我慢しすぎる(私の場合は紅茶と読書ガーン
  -家賃削りすぎた家(騒音や周辺環境は重要!安全はお金で買う驚き
 
 健康が損なわれる節約
  -無理に食費を削る(命の前借ですよ!)
  -ジャンクフードばかり食べる(健康が一番の節約キラキラ
 
 友人を失う節約
  -友達の誕生日プレゼントを買わない祝わない
  -友達と遊んでいるときのお金をケチりすぎる
 
 ただし欲求と経費を見誤らないこと
 
 
 
7.一気に節約しようとしない!おすすめは小銭貯金
 
 何事もコツコツと地道が大事ニコニコキラキラ
 
 節約しなれていないときはまずは小銭貯金から始めました
 お札で払って残りは全部空き箱へ
 
 すると・・・
 
 貯金したことない私が年11万円も貯められていました拍手キラキラキラキラ
 
 
 すごくないですか?!無気力ハッ
 
 私はこれで自信がついて貯金額がだんだん増えていきました
 小銭貯金は本当に手軽だし現金を使うことで支出の把握が簡単
 
 とてもオススメの貯金方法ですキラキラ
 あと小銭なので貯まっていくのが確認できてだんだん楽しくなってきました(笑)
 
 今は小銭は嵩張るので500円玉貯金のみです
 それでも結構貯まるので驚きよだれ笑い
 
 皆さんも是非ラブラブ
 
 
 
8.NISAなどに投資
 
 このご時世一番大事なやつ!
 28歳で始めましたがなんでもっと早くやらなかったの!と過去の自分に言いたいガーン
 
 私は人に説明できるほど詳しくないのでオススメ動画を貼り付ける方法を覚えたら
 参考にしている動画を↓に貼り付けます笑
 
 
 
9.目標を立てる
 
 大事なのはゴールがあること
 
 老後の資金、ブランドの鞄、美容代、旅行
 いろいろ理由がありますよねニコニコ
 
 それを紙に書き出して見えるところに貼っておく
 これだけで42%も達成率が上がったり、年収が10倍になったり無気力ハッ
 (科学的根拠があります(笑))
 
 私は必ず毎日座るドレッサーに貼ってありますニコニコ
 
 
 
                           
 
 
以上!こんな感じ
 
 
 
 
ちなみに私
 
去年は一昨年の貯金で
 
ICL受けました拍手
総額58万円無気力ハッ
 
たっかー!
 
 
でも裸眼で眼鏡いらずの毎日が本当に快適で幸せキラキラ
 
これも貯金を頑張った一昨年の自分のおかげ笑
 
 
 
思い出した!ICLについても書きたかったんです!
ブログネタが見つかってよかった(笑)
 
 
ではまた