この世の不思議 | *こころのタネ*

*こころのタネ*

心のタネを育てよう

 

共同経営から完全に

1人代表者の個人事業主になり

 

4月以降、有難いことに忙しい日々を送り

売上も去年の今頃を考えると上がっている

 

ただ、忙しい分

従業員の負担も増えたりして

余裕のない日が続くのが申し訳ない

って、従業員の私が考えるのもどうかと思うが

 

技術職なのと自動車業界の人材不足とが重なり

募集をしてもなかなかこないんだよね

 

今の時代

人は雇われない働き方を好むのか・・・

 


「雇う側」と「雇われる側」

 


お互いの意見が一致する働き方なんて

そうそうあるわけないもんな・・・

 

そんな目に見える現状もそうなんだけど

 

私の中で気になるのは

代表者が1人抜けたことを

この土地の神様に伝えていないこと


要は

 

『屋敷拝み』

していないってこと

(沖縄独特の風習)

 

それまでは定期的に拝みをしていたのに

共同経営の2人が仲違いをしてから

一度もやっていないって退職した代表が言っていた

 

それがすごく気になって

 

でも、この土地を借りているわけでもない私が

屋敷拝みをするのはダメだと言われたので

口出しはしなかったけど

 

仕事自体は順調なのに

なんかね・・・

 

人が順調ではないんだよね真顔

 

これまでのやり方を一掃して

みんなが働きやすい環境をって思っているのに

 

何だろうね・・・

スッキリしない小さなものがモヤモヤして

 

事務所に至っては

家族や本人が体調崩すのが連続して続いたり・・・

 

 

私としては思うわけですょ凝視

 

 

土地の神様に

会社の状況を報告しないとダメじゃね真顔真顔

 

って。



我が家にはヒヌカンがあるのでこれで勉強中。笑



実際にそこを突かれているような気がしてさ・・

 

仕事は順調で売上UPでもその裏で

人への影響が少しずつ出始めている

 


いやぁ〜、このモヤモヤ感スッキリしない。笑


 

バカみたいに直感力しかない私が

このことでずっとモヤモヤしているから

 

「屋敷拝み」と「報告」は

やらないといけないことなんだろうね