いつのまにか。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です( ´ ▽ ` )ノ☆

 

 

いつの間にか、明日が大晦日となりましたね。。。

 

いやあもう、おかげさまで忙しくさせていただきまして、ブログの更新が滞って、ごめんなさい!

 

まぁ昨夜なんかは、新春浅草歌舞伎にご出演の俳優さんがテレビに出られたので、悶えながら観ていたわけですけれども。(その間に更新しないのがゆりやんクオリティ)

 

 

さて、今年を振り返りますと。

 

お酒造りでは、酒母の担当になりました!

 

酵母を入れ間違えたり入れ忘れそうになったりしていますが(笑)今のところ、元気な酵母をすくすくと成長させております!

 

ただ、最近は寒いので、品温が下がりやすくなってきたのがドキドキ。

朝までに品温が下がりすぎて、「待てよおおおおおお!!!」と、焦ることも。笑

 

そのあたりまで予測して管理ができるようになりたいですね!

 

いざ任されると、責任があるのでたいへんではありますが、自分のしたことに酵母が応えてくれるので、おもしろいです。

 

酒母が完成して送り出すときは、わが子を見送るようで感無量です。子ども産んだことないけど。笑

 

 

イベントも、たくさん出させていただきましたよーん!

 

「乙女の日本酒プロモーション」からはじまり、毎週末お酒の会に呼んでいただいた月もあって、本当にありがたく思いました。

 

仙台でも、参加蔵元が私だけという、お酒の会を開いていただきました!

 

「本当にお客様いらっしゃるのかな。親類縁者しかいなかったら帰ったる」と、やさぐれていたにもかかわらず(笑)満員御礼で嬉しかったです☆

 

先月は、東京での「女性杜氏の会」にゲストとしてよんでいただいて、お江戸でも、お酒の会ソロデビューを果たしたのですよー♪

 

これがそのときの写真…

{B3726009-540C-4309-A717-F30F240ADE01:01}

 

ノンノン、これがその会場の写真です!笑

{009B206B-0336-4959-B22D-F3709464AAA1:01}

おかげさまで満員御礼でしたー!

 

来年は、よりお客様にお楽しみいただけるよう、日本酒の知識をつけたりトークを磨いたり(笑)頑張ります!

 

 

 

プライベートでは、忙しいときはひたすら寝ていましたが(笑)、大好きな歌舞伎もたくさん観に行きましたし、新しいお友達もできましたし、なかなか充実していました。

 

来年は、昔からの友達と、もっとご飯食べに行きたいなあ♪( ´▽`)♪

 

 

2014年は、昨年に引き続き、とても出会いの多い一年でした。

 

おひとりおひとりと、末永いお付き合いでいられるように、自分を磨いていきたいですね。

 

 

それでは、今年もこのブログをご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

来年はきっと怒涛の更新になるので、お楽しみに!笑

 

皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えください。