講師。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です(・ω・)ノ☆



さて。

この業界に入って、3年足らず。

まだまだ駆け出し、でこ助でございまする。

しかし!!!

それにもかかわらず、わたくし、先週•先々週と、日本酒についての講師として、お呼ばれしておりました!

もうね、お話をいただいたときは
「私が講師ってwww何かの間違いwww明らかなる人選ミスm9(^Д^)プギャー!!!」
と、爆笑でした。

どうやら間違いではないらしいと判明したときは、主催者の方々の勇気に乾杯しました。笑



まず12日は、「東北地区情報技術教育研究会」の懇親会です。

平たく言えば、東北六県の高校で情報を教えていらっしゃる先生方の、年に一度のお勉強会です。

今年は宮城県で開催されるということで、「懇親会で宮城の美味しい日本酒を楽しんでいただこう!」というナイスな閃きをされた先生がいらっしゃったのですー☆

「お酒造りについて」「お酒の味や香りの違いの由来はどこから?」
を、写真を交えてお話しさせていただきました!
{E44CDA26-3F90-4848-9F73-43B8524B3444:01}

生意気にも、お席までご用意いただきました( ゚д゚)

「本物の先生方をお相手に話すなんて、無茶ぶりにもほどがあるぜ!ぷんすこ!」
と開き直り、当日は綿密なカンペを作って参上いたしました。笑

しかしながら、予想に反して皆様とても熱心に聞いてくださり、この企画を担当された先生も驚いていらっしゃいました!おい!笑

わざわざ感想や質問をくださったりと、宮城の日本酒に興味を持っていただけたようで嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ


個人的には。

各県のご挨拶タイムで秋田のご年配の先生による発言、

「秋田はさぼど名物もない!秋田美人なんて迷信だ!発ガン率が高いし、自殺率ナンバーワン!!!

………ただし!壇蜜がいる!!!」

に爆笑しました。


お世話になった皆さま、ありがとうございました!!!!!笑




そして先週19日は、宮城県酒造組合主催「女性のための日本酒セミナー」の講師です!

{F4AAAA6A-BD15-4916-A6BE-E74045B1DD4C:01}

浦霞さんの笠原さんとご一緒に務めさせていただきました!

江戸マニアならではの小ネタをはさみ、アルコールパッチテストや酒粕パックも体験していただきながら、あっという間の1時間でしたー☆

蔵元の先輩方にもお褒めいただいて恐縮でございました(-人-)ナムナム

何より、ご参加いただいた皆さまに「楽しかった!!」「わかりやすかった」「あっという間でした!」などと言っていただけたことが、本当に嬉しかったですー(T ^ T)

お土産も、とっても喜んでいただきました!
(根暗なので、袋に貼るシールを自作しました。笑)
{EA80C3AC-F023-46B6-9CE7-6CF324F0E3CF:01}

受講していただいた皆さまには、ぜひ日本酒パワーでより美しくなっていただきたいものです!



今回、2度にわたって講師をさせていただき、とっても勉強になりました。

わたくし実は中高社会科の教員免許を持っておりまして(笑)、教育実習のときも痛感しましたが、誰かに教えるということは、何より自分自身の勉強になるのです。

2回とも、体を張って貪欲に笑いを取りに行くあたり、昔から根本的な部分は変わっていないようです。笑


今後、もしまたこのような機会をいただけたら、進歩していられるよう努力していきたいです!


今回お世話になった方々、そして聞いてくださった皆さま、ありがとうございました!!!