お稽古は嘘をつかない。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です(・ω・)ノ☆


金賞受賞の熱冷めやらぬ、25日。

聖地歌舞伎座に参上いたしました!!!


そう!

團菊祭(だんきくさい)の千穐楽です\(^o^)/ひゃっほう!!!
{63A03DAB-45BA-41B1-A8B0-1CD87485017E:01}

團菊祭は、明治の劇聖と謳われた九代目市川團十郎•五代目尾上菊五郎の功績を讃えようと始まった祭典で、両家ゆかりの演目がずらりと並ぶ公演です。

市川團十郎家の海老蔵さん、尾上菊五郎家の当代菊五郎さん•菊之助さんをはじめ、豪華な役者さんが勢ぞろいで、連日大入続きだったそうでございます(^^)

不肖ゆりやん、千穐楽の昼夜両公演のチケットを生意気にもゲットし、観劇してまいりました!!!


もう…本当にすごかった。・゜・(ノД`)・゜・。!!!!!!!


特に、尾上菊五郎さんの『魚屋宗五郎』!

家宝のお皿を割ったために斬り殺された腰元が井戸に投げ込まれる、有名な『播州皿屋敷』の趣向を取り入れたもので、菊五郎さん演じる宗五郎は、殺された腰元のお兄さんです。

粋な江戸っ子ぶりは爽快で、笑わせていただきながら、妹が殺されたことを悲しみ、憤る場面は、ウルっとくるものがありました。

本当にすごかったぁ。。。

さすがの人間国宝でございました!



そして菊之助さんの『春興鏡獅子』!

有名な、これです!
{32D6837A-8DDD-4D58-9D4B-82549F66AA15:01}

大奥に勤める女の子が、恥ずかしがりながら将軍に踊りを披露していたら、手にした獅子頭の魂が宿り、獅子の精となって勇壮な狂いを見せるというストーリー。

はじめの可憐な女の子と、後の荒々しい獅子の踊り分けが、役者さんの腕の見せどころだとか。

菊之助さん、かぁっこいいぜーーー!!!

荒々しい獅子の毛振りで幕となりますが、青葉繁れるこの季節の爽やかな風が吹き抜けるようでありました(^^)


そして、終演後に出待ちをした私。←ミーハー

海老蔵さんをはじめ、男寅くん、右近くん、大好きな菊之助さんにちゃっかりご挨拶させていただきましたがっ!

いちばん嬉しかったのは、最近大好きな坂東巳之助くんにサインと握手をしていただいたことです♪───O(≧∇≦)O────♪きゃぴーーーーー!!!

差し出したお写真に、快く『二代 巳之助』とサインしてくださいました( ; ; )
{27F399E4-6079-4450-9505-6FE2D50139B5:01}

とりあえず、会社の神棚の松尾様のお隣に祀ろうと思います。笑

「どうしよおおぉぉぉ手が震えるううぅぅぅ( ; Д ; )」
と半泣きになっていた私は相当気持ち悪かったと思いますが、「ありがとうございます!」と手を差し出してくださいまして、握手していただきました。

みっくんいい人!最高!大和屋!
ご出演の『清須会議』のDVD、宮城県中から買い占めるぜ!!!



怒涛の6月を前に、最高に楽しいお休みを過ごすことができました!


そうそう!

終演後に飲んだ『黄金澤 HITOMEBORE』、ちょー美味しかったです♪( ´θ`)ノ




ではでは、今日はこのへんで☆