素敵な日曜日。 | 『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

『黄金澤』『橘屋』 お酒造り初心者マーク蔵娘の「てやんDays!!!」

清酒「黄金澤」「橘屋」醸造元の蔵娘ブログです☆
26歳、お酒造りを日々勉強中!!!
「和醸良酒」!美味しいお酒を醸したーーーい♪

こんばんは、川名由倫です(・ω・)ノ☆




ワタシがいちばん好きな歌舞伎俳優•尾上菊之助さんにご長男が誕生したそうです!

いやー、おめでたいっ☆☆☆(祝´∀`)人(´∀`祝)

すごいのは、このbebeにとって、じぃじがお二人とも歌舞伎界の人間国宝で、ばぁばが女優の富司純子さまで、おばちゃまが寺島しのぶさんという華麗すぎる一族Σ(・□・;)スゲー

初舞台が今から楽しみです♪

その暁には、歌舞伎座前の酒樽を全て【黄金澤】にできるくらい、今から頑張ります( ̄^ ̄)ゞ笑



さて。

一昨日•日曜日は、はじめて1人で酒母のお世話をいたしましたーっ!(助手:父)

櫂入れ•検温のあと、「暖気(だき)入れ」とよばれる、品温を上げる操作です。

ステンレス製の樽に熱湯を入れて、酒母のタンクにどぼん!と入れます。

まぁ、言ってみりゃあ入れるだけ、なのですが(笑)。
目標温度にできるだけ近いところを見極めて暖気樽を抜くタイミングが、なかなかムズカシイ…( ;´Д`)

目標温度キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!と思って抜いたのに、そのあと櫂で混ぜてみたら目標より品温が高くなっていたり。

一昨日も、前半はなかなか品温が上がらずにやきもきしましたが、後半はスムーズに上がってくれたり…なかなか読めない奴なのです。

横から誰かが「もう一つ暖気樽を入れてみたら?」とかなんとか言ってきましたが(笑)、辛抱強く待ったかいがあり、まぁまぁ目標温度に近いラインに品温を上げることができました(。-_-。)

もしもう一つ入れていたら、目標品温を大幅に超えていましたよぉ~ワタシの判断が当たりましたねっ(`∀´)ケケケ
↑単にめんどくさかっただけという説もアリ


やっぱり、いざ主体となって操作をしてみると、責任があるのでドキドキですね!

今期はドキドキが増えるのかな。

頑張ります!!!



さて、午後は2週間ぶりにお休みになったので、仙台にお出かけしてきましたー♪

はじめて、マイ酒器を購入。
{48C43E37-03EE-46CE-8AFB-ADD0499B1263:01}
錫でできています。

落としても割れないし(ここ大事っ!)、ぐにゃっと変形するところに惹かれました。笑


そのあとは、阿部酒店さまにおじゃまして、お勉強用に宮城のお酒をたくさん購入っ♪

…したはいいものの、お金が足りずに、悪徳と名高い「お母さん銀行」より無念の借り入れデス。。。・°・(ノД`)・°・

帰宅後に、お猪口を並べて利き酒しました!
温度帯を変えてみたりして、おもしろかったぁ~。

とっても勉強になりました☆




おかげさまで充実した日曜日でしたよう(ノ´▽`)ノ♪



ではでは、今夜はおやすみなさーい☆☆☆