ちょっとだけ仕事を手伝わせてもらっている友人が

「周りが誰も助けてくれない!」
「もう無理です!限界です!」
「サポートの立場の人を雇ってほしい」

といってヒーヒー言っていました。


(仕事を手伝っているといっても、私は完全に部外者。お店のサイトのお手伝いをしています。)



その友人はなんというか、自己犠牲しがちな女性で

私が頑張れば解決するから。
人に頼むのって苦手だし、頼むくらいならちゃちゃっとやってしまいたいから。

という考えの女性なんです。



そして頑張りすぎてしまい、定期的に泣き言をいう事態になってしまう。



私は見るにみかねて、さくらあくり先生のコーチングでいつもくださっていた質問を投げかけてみました。



「あなたの最高のサポートの立場の人って、どんな人なの?どんな能力の人を求めているの?

求めているような人じゃないと、結局また苦しむことになってしまう気がするけど…」



この質問で友人がどんなサポートする立場の人が良いのか、バシッと出てきました。



そしてその答えが出たあとすぐに

『サポートの立場の人を雇っても意味がない。
今いる人を昇格させて、
その立場にした方がいい気がする。』

と自分の中から答えが出てきたんです。


さらに、

『私がもっと頑張れれば、サポートの人なんて必要ないんだよね』

と言い出したので、

「サポートの人が必要ならサポートしてもらえばいいし、必要ないなら、つけなくていいんじゃない?」

と伝えると

『私のわがままにごめんなさい』

と言い出して、、、驚き




「わがままじゃないよ?担当者なんだから、仕事が回らないならサポートつけてもらえばいいんだよ?自分が楽しく仕事ができるのが一番いいよね。」

と伝えると彼女はハッと何かに気づいたようでしたニコニコ





後日、「もっと周りに頼っていいんだとわかって、仕事を振ることができるようになった」とお礼の連絡をもらいました。

(実際のところ何もしてないですけどねおやすみ

私が友人に投げかけた質問はたった一つだったけれど、前を向くきっかけになったみたいでとても嬉しいです。

最高の状態をイメージして、そこから考えてみるって素敵だなと思った出来事でした指差し

 

 

 

 

 

岩瀬ゆりひらめき
 
フォローしてね
 
 
2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ ココナラからサービス受付中!ココナラに関する質問も受付中!→ご提供中のサービス一覧

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますニコニコ
現在コーチングを受けていて、10月からコーチングを学ぶ予定です飛び出すハート