来てくださってありがとうございます!

アクティブ系自閉症(知的境界域、療育手帳有、低身長と弱視も治療中)・長男ワタル(支援級新1年生)、負けん気と食い気強めの長女マリナ(3歳)、アラフォー気力体力下り坂夫婦の、
凸凹しながらも退屈することのない毎日。

▼自己紹介はコチラ▼
\こんな家族なんです!/

親は頼れないし、重い話題が多くて話せる友達もいない!
しょうもない話も含めて、ここでダラダラ吐き出します、お目汚し失礼します。無駄に長文です

 

 

 

 

こんばんはチーン


先週末は珍しく大忙しでした。


いつもなら土曜はワタルが一日放課後デイへ出てくれ、午前中は私とマリナでのんびり散歩や買い物、午後からはマリナは夫へ託して私はつかの間のひとり時間で爆睡…がルーティンで。


日曜は、行楽シーズンだしコロナももう気にして自粛する時期は過ぎた(ような世間の空気)!なので、ちょこちょこ遠出してたのですが。(とはいっても密にならなさそうな大型公園ばかり)


…たまった家事やら、いつかやらなくてはいけないと頭では理解している家中の整理(半年くらい放置。サイズの揃ってない衣装ケースで押し入れが終わっててホンマ腹立つ)とかはやらないままなんですが…




先週末は、土曜はマリナの七五三参りチューリップ

日曜はワタルの保育園時代の親友の新居にお邪魔してハロウィンパーティー!おばけくんと、今まで私の人生になかったようなリア充度マックスインスタ映えしそうな華やかな週末でして…



まぁ、でも、ちょっと調子乗ったかな。

急に肌寒くなったしな。

マリナ、見事に風邪&私も罹患。

幸い夫と息子は大丈夫でしたが…



保育園から緊急の電話かかってくるときに限って私のガラケーが電池切れorマナーモードでカバンに入ったままなのはなんでなんゲロー

(うちは節約でスマホとガラケー2台持ちです。かなり安く済むし電話しながらスマホいじれるし便利だけど、充電がちょいめんどい)


おかげで緊急連絡先として夫が出てマリナを迎えに…

私も急いで帰宅(この時点では私は軽い頭痛のみ)



ワタルあるあるとして、

『私(母)一人だと割りと言うこと聞いてくれるが、父母が揃うとだらけて全く言うことを聞かない』というのがありまして。

たぶんお風呂にしても寝室に行くにしても、大人一人&マリナもついてくると、自分ひとりにされて怖い!というのがあるけど大人が二人だとそれが薄れるんだろうな…


今日はそれは勘弁なので、夫と相談し、今からワタルが放課後デイから帰ってくるけど、

『ママもマリナも風邪で熱あってしんどいから、パパと二人で頑張ろう』的な感じで持っていってくれと。


つまり私仮病。

そのほうがワタルへの指示が通るからという大義名分を掲げつつ、本音は平日の家事を夫に全押し付けする作戦ニヒヒ


その作戦は功を奏し、ワタルは私をほっておきつつ夫と遊び、喋り、ご飯を食べ、宿題もし…

しんどくて寝たフリをして、目をつぶりながら聞いたワタルの音読の可愛いことデレデレ




ワタルはじつはこの日の朝、私と登校しながら、

『●●くんと最近一緒に行ってないなぁ』と。

ワタルが愛してやまない友達の●●くんは最近好調で、ちゃんと集団登校にも参加し、今まで一時間〜2時間目くらいまで支援級で過ごしていたのもなくなり、普通級の自分のクラスへ直行しているらしい…


滝汗一緒に行きたいなら集団登校やで?行ける?


うーん行く!


滝汗歩くの早いで?抱っことか絶対無理やで?


うーん行ける!!


(我ながら可能性の芽を摘むなよとも思うが…でも大人ですら片道20分をランドセル込みで抱っこさせられたトラウマがね…)



で、この夜、しんどい仮病ついでに、

『明日パパと行ける?』と聞くと、

『行けるよ!ママはマリちゃんと寝ときな!』と力強い言葉…笑い泣き






で、翌日なんです。今朝ね。

起きたら、

喉イッテェ。頭イッテェ。

ガチ風邪引いたゲロー


ワタルは幸い、本当に夫と登校してくれました…

前回みたいに、夫が会社に遅刻しないよう、マリナを無理やり連れ出して外で受け渡しをしなくて良くて本当に助かった…


でも、朝一応の確認で

滝汗『ワタルさぁ、今日本当に集団登校いく?時計の長い針が○のところで出発せなあかんけど』


うーん『やっぱやめる。めんどくさい』


ですよねー!

うん!知ってた!


いいよいいよ、もう。


まぁね。

結局学童へはいつも通りマリナを連れてお迎えに行ったのですが、前を歩いてた母娘、娘さんの方はランドセル背負ってて、うちと同じく学童にお母さんが迎えに来てたんだろうけど、私の自転車が後ろから追い抜く瞬間、

『あっ、○○ワタルくんだ、…』

有名なんだな。その後の言葉、気になるな。

なんの話を、お母さんにするんかな。


とか真顔


自宅マンション着いてからでも。

エレベーターから降りてきた兄妹とお母さん。

お母さんはホールで騒ぐワタルを見てもニッコリと挨拶してくれて、妹の方は

『ワタルくんさー、いつもさぁ…』

いつも、何かな?学童でのことかな?

それとも、集団登校に来てないよーってか?


とかね真顔


引き返していって、

『え?なになに?ワタルがどうかした??』

って聞いてやりたいけどそんなことできる根性も流石にそこまで性格の悪さをオープンにする度胸もなく…


ていうか、誰かが『ワタルクン』ていうだけで過剰に反応し過ぎなんだよ私。



でも、せめて、最近心がけてるのは

ワタルと2人で(あるいはマリナもいて3人)、

みんなと違うことをしてても、

目立ってても、

楽しく笑顔でいること。

悲壮感漂わせたり劣等感を顔に出さないこと!


え?なんか違います?おかしいですか?

でもうちはこれで楽しいんですよニヤニヤ

一応学校からもオッケーもらってるんでニヤニヤ


周りを敵視しないために、自分が発する棘をなくさないといけないな、と…半分強がり、でも半分は本音。

楽しいよ!こんな家族も!ってな。




それはそうと、ブログのタイトル回収。

今朝未明に、マリナが咳き込みすぎて、吐いたんです。胃液とかではなく、その前に欲しがるので飲ませた、水を。

まだ寝させたい時間帯なのですぐさまシーツの上にはバスタオル何重も敷いて、びしょ濡れのパジャマとおむつを替えて、何とかもう一度眠りにつき…


夫とワタルが無事登校してくれたあと、シーツアンドバスタオルアンド防水シーツを引っ剥がして洗濯機へぶち込み…


開けてみたら、今まで何度も絶望させられた、見覚えのある透明のグニュグニュのスライムのようなビーズのようなどろどろのものがすべての洗濯物に付着…



滝汗笑い泣きゲローチーン



今までならベランダか部屋干しする部屋でパンパンしまくって後で床掃除、更に、乾いた洗濯物を取り込むときに再びパンパン&床掃除…だったのですが、今日はふと思いつきで、


風呂におむつの吸水ポリマーまみれの終わってる洗濯物をぶち込んで、上からシャワーをぶっかけて水をため、その中でザブザブ泳がせて吸水ポリマーどもを

すすぎ落とし、不本意ながらもう一回洗濯する…



という方法で!!

床掃除無しで解決できました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(風呂場の排水溝掃除は大変だけど、吸水ポリマーの床掃除より断然楽)


今まで2ヶ月に一度ほどやってしまうこの失態…

次からは絶対コレで乗り切ります!!!!

オムツを洗濯してしまうのをなんとかせい、っていつのは、無理笑い泣き



しかし熱あるのに洗濯3回(普通の服たち+シーツ&オムツ+シーツ2回目)はキツカッタ。


明日は熱下がってますように!祝日だから子供らの相手せなあかんけど!はよねよ!!

夜ふかしの理由は昨日からのブルーハーツのMV、You Tube解禁のせいです…
青臭いね。でもしみるね。
結局子供の頃も今も、私の悩み事も嬉しい事も本質は変わってないな。