お花のお稽古をしました。教えることが勉強です❣️ | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

お友達が

息子さんと一緒にお花を習いたいと

言ってくれていたのですが、

お花屋さんが廃業されて

どうしようかと

思っていたのですが・・

 

 

灯台下暗し‼️

 

少林寺拳法をしている仲間に

お花屋さんをされている方がおられて

お花用の花を

お願いすることができました。

 

 

お花のお花は、

木の枝物がいるので

普通の花束や

フラワーアレンジメントとは

また、ちょっと違うので

お花屋さんに行って

仕入れてもらえるか

聞かないとわかりません。

 

それに、

いろいろな流派や

好み?!というかがあり、

すぐ生けられるイメージであるか?!とか

なかなか難しいのです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

昨日は、

お友達にお花を受け取りに行って貰ったので、

今までのように、先に自分で生けておいて

それを

見本にしてもらうということが

できなかったのですが、

初めてのお花を前に

イメージが湧きにくいようだったので、

途中まで一緒に生けていましたが

ささっと生けてこんな感じでと

見本にするようなことができるくらいに

いいお花のチョイスで、

私が好きな感じでした。

 

しかし、

久しぶりに買ったお花を生けました。

 

迷いなく生けられる‼️

 

 

これは

お花屋さんが

花道を知っておられるからこそで、

お花屋さんが凄い❣️

 

感謝しかありません‼️

 

久しぶりに

人と一緒にお稽古しましたが、

お花はやっぱり教えて

初めて身につくなあ・・

と感じました。

 

 

親子で来てくれたので、

息子ちゃんが

「自分の作った竹の花器に生けたい!」

と持ってきてくれました。

 

せっかくなのでそちらにいけてみよう!

ということでいけましたが、

自分で生けたいものがあると

持ってくるくらい興味もあるので、

それを伸ばしてやりたいと思いましたが、

何も心配することもなく・・

彼は天才でした❣️

 

お母さんには、

お花の切り方や

生ける時のちょっとしたコツのような話を

したかなあ???!

 

 

事前に準備していたような

お花のことは話さなかったけど、

それよりも

お花が楽しいもので

興味を持ってくれたことが嬉しい。

 

お花を身近に感じて

愛でて欲しいです❣️

 

これが私の目指す

”いきとも”🄬~ともに生きる~