身近にある・・自然の偉大さに感動❣️ 「ない」をみるか「ある」を見つけるか?! | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

歳を重ねたからか?!

元々

夜型ではなく、

朝型。

 

朝早く起きて

散歩するには良い季節❣️

 

その上、

家の庭の花や植物の中から

『そこにあるもの」を

見つけ出すというのが

とても楽しく

なってしまった・・・

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

例えば

草に埋もれているけど・・

桜の根っこの新芽が美しすぎて感動❣️

これを生けたい・・

ということで

このように生けてみた😄

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

思えば

以前は、

家の庭にも

お花は咲いているのに

それらには目もくれずに

お花屋さんから

買う材料を生けていた私。

 

その時は、

自分自身にも

自信がなく

他人軸だった・・・。

 

それが、

お花屋さんの廃業で

家の庭のお花の中にも

生けられるものは

「ある」と気づいた。

 

要は

私の捉え方だけだった・・。

 

 

 

「ない」を探すか?!

 

「ある」を見つけるか?!

 

この差は

すごく大きい。

 

「ない」から始まると、

あれも、これも・・と

より「ない」に目が行き、

自分の中で不安を駆り立てる。

 

しかし

「ある」と思うと、

面白い物で・・

本当に「ある」

 

 

面白いけど・・・本当のこと。

ものすごく

シンプルなことだ。

 

 

もちろん、

結果としては自分の思い描いた形

ではないかもしれない。

 

しかし

そもそも自分の思い描いたものすらも

・・怪しいという事実がある

ということに気づくべきだった。

一旦、

自分だけの傲慢なのかもしれないと疑うこと。

 

これは、

自分に自信が「ある」とか「ない」とかいう

そんな自分だけのエゴイスティックな

ちっぽけなものではない。

 

なぜなら、私は朝散歩で

自分のちっぽけなこだわりを捨てて

大自然の中の「ある」に

身を委ねてしまうと

自分の想像を超えた

面白いものができることに

気づいてしまった。

 

 

そうなると

常に「ある」を探して

発見するのが

癖になるくらい面白い❣️

 

もちろんそれは、

自分が思い描くような

事前に作られた前提ではない。

 

その時々の瞬間に

全部自分がちゃんと関わって、

その時々に自分が一番好きと思う判断を

重ねていった結果に得られる

ご褒美のようなものなのかもしれない。

 

そして、

私は、

きっとこういうのが

好きだったんだと気づいた。

 

これが私❣️

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

先日の

朝、お花を生けて写真を撮ろうとしたら

光が差し込んできて

それが面白いと思って光を取り入れて撮ってみた作品

 

 

私から生まれた言葉

いきとも〜ともに生きる〜

というのは、

このように繋がって、

進化している❣️

 

それが嬉しい❣️